見出し画像

同僚に、株主優待クロスを”0”から教えた話 その1 優待クロスの基礎

はじめに

※ この話はシリーズ全て無料で読めます。

今回は、私の年下の同僚に、優待クロスを教えた話を連載していこうと思います。

同僚の名前は N君。

N君は、はじめ日本株の知識がほとんどありませんでしたが、私の話を熱心に聞いて素直に実行していき、すぐに優待クロスを覚えて、優待生活を満喫できるようになりました。

優待クロスを始めたいけど、どこから手を付けていいか分からない方などには、大変参考になるのではないかと考えています。

また、優待クロスを実際にやられている方も、新たな発見があるかもしれません。

笑いあり、涙あり(いや、涙は無いな。。)の物語を是非どうぞ^^;


1.きっかけ

株主優待クロス取引とは、現物の株を持つと同時に、同じ価格の空売り(信用取引)を保有し、株価変動リスクをゼロにする取引です。

実質、手数料のみで株主優待をゲットできます。
リスクを抑えた投資法として人気です。

いつぞやの雑談中に、私(あんのう芋)が、株主優待クロス取引をしている話になり、N君が興味を持ちました。

N君は、特にマクドナルドの優待に興味があったようです。

ただ、その時は、優待クロスは、まあまあ覚えることもあるので、中々実際にやる人はいないだろうなと思っていました。

ところが、N君は本気で勉強し、あっという間に優待クロスを覚えていったのです。

これは、N君が優待クロスを覚えるまでの私とのやり取りの記録になります。

2.優待クロスの指導スタート

職場で話す以外は、主にチャットでのやり取りをしていました。

4/12  チャット

あんのう芋:
おつかれさま。
優待クロスについて。

もし本気でやってみたいなら、SMBC日興証券がダントツで手数料が安いので、口座を開設してね。

マクドナルドは6月末権利で、過去の空売り在庫の状態から考えると、5月下旬くらいの取得がいいと思います。

↓ 色々解説動画はあると思うけど、この辺りかな。🤔

たぶん、1回見ただけでは???状態だと思うけど、雰囲気だけでも感じてください。😅

https://www.youtube.com/watch?v=AmFDC85Ol8A

 一時的に株を保有することになるので、マクドナルドだと、最低60万は必要そう。

100万くらいあると、余裕ができて、他の銘柄も取得できるかな。

 手数料計算も???だと思うけど、準備ができたら自作のエクセルツールを差し上げます。

 一時的とは言え、まとまった額が必要なので、奥さんとも相談して、やるやらないは決めてね。

やるときは、全力でサポートします。😊

N君:
ありがとうございます!
さっそく今日SMBC日興証券開設手続きしてみたいと思います。

奥さんはスタバとかどうかな~?って前向きです😆

4/13  チャット

あんのう芋:
お疲れ様!

自分が優待クロスを行う上で、一番参考にしているサイト(信用売りの在庫確認)を紹介するね。

https://gokigen-life.tokyo/

また、自作のエクセルツールも添付するね。

自分が昨年1年間で取得したものをそのままにしとくので、どんな銘柄が取得できるのか参考にしてください。

自分は、夫婦2口座で運用しています。

それからSMBCの口座を開設する時は、信用取引口座も一緒に開設してね。

ではでは😆

N君:
エクセルありがとうございます!早速動画をみてみて、口座開設も手続きしてみました。

優待クロスも資金力がものをいう世界ですね~。

信用取引口座やってなかったかも…?夜もっかい確認してみます。


3.実際のクロス取引の注文を紹介

4/20  チャット

あんのう芋:
今夜、クロス取引の注文を1つしたので、参考までに注文状況の画像を送るね。

「成行」注文(いくらでもいいから買うよ~とか売るよ~の注文方法)なので、明日の朝9時(株式市場が開く時間)に同じ価格で売りと買いが約定される予定。

これ、実は売りも買いも信用取引。

株主優待は、現物の買いでないともらえないのよね。

明日9時以降に注文が通ったら、買いの建玉に 「現引き」(信用建玉を現物に替える注文)を行います。

なぜこのようなことをするかというと、この銘柄の場合、直接現物を買った時の手数料は 440円。

一方、信用買い ⇒ 現引き で現物を手に入れた場合の手数料は 30円。

これに、信用売りの金利が保有する日数分かかるよ。

今回の「伊藤園」の場合、トータル150円くらいのコストで、1000円相当くらいのドリンクがもらえます。

現物を直接買ったら、560円くらいのコストになるから、コストが全然違うよね。

因みに現在の現物株の状況 ↓

信用売り建玉の状況 ↓

4/21  チャット

あんのう芋:
9時になったので、「伊藤園」無事に約定されました。

買いも売りも、どちらも 4300円 だね。

買いの諸経費(金利)は、29円 です。

 

このあと、買いの建玉の「現引」注文を行います。

15時までにすればOK。 

昼休みでもできます。

 

買いの諸経費(金利)は、当日現引すれば、これ以上かからないよ。

万が一、15時までにやり忘れても、諸経費(金利)が1日分(今回の場合29円)追加になるだけで、大きなリスクは無いよ。


売りは、このまま権利付き最終日まで放置です。

売りの諸経費(金利)は、毎日増えていきます。


4.一連のクロス取引完了(現渡)

4/26  チャット

あんのう芋:
因みに、今日は、4月権利銘柄の権利付き最終日なので、今日の17時以降、明日の15時までに、「現渡」 の注文を入れます。

「現渡」とは、信用売りの建玉を、現物株でお返しする作業ね。

(画像の「キングジム」は、6月権利の銘柄のため、今回は「現渡」しない)

今注文を入れると、明日の朝8時くらいにはスッキリなくなってるはず。😁

これで一連の取引は終了となります。



この時点では N君はまだ、クロス取引を始めていませんが、
何となく、少しは取引の雰囲気をつかめたかもしれません。

でも、実際に自分でやってないので、やっぱりよく分からなかったかも!?


次回は、信用取引口座の開設や、細かいルールなどを紹介していきます。

N君も奮闘します。


5.補足

チャットではなく、(もう忘れたけど)口頭で伝えたんじゃないかと思われる、その他重要事項。

・慣れないうちは、市場が閉まっている時間に注文してね。
  SMBC日興証券なら、17時以降の夜間など。

・株を買うのはいつでもできるけど、空売りが難しい。
 証券会社に在庫が無いとできない。
 この空売りを確保するのが争奪戦になる。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
感謝😌


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?