見出し画像

コアに繋がる旅〜身体のなかにある神秘な旅に出かけてみよう〜☆〃

今自分史を改めて作成しているのですが、過去を振り返っている最中、2007年に書いたブログの中に(下記に添付した)細胞の動画を見つけました。(現在改良されてYouTubeにアップされていますが、内容も音も記憶に残っているのとほぼ同じです)

ちょうどこの年は頭の腫瘍の摘出手術を終えたばかりで、身体に対してさらに興味を深めていた頃でした。

当時ダンサーをしていたのですが、ダンスはもともと「神に捧げる芸術」という歴史を基に(天鈿女命がそうですね)深めれば深めるほどその神秘さにハマり、明治神宮で巫女舞を習ったり、はたまたギリシャ神殿舞踊を習ったり、さらに瀧行なんかもしたりして、今思えば神秘マニアの青春の思い出として笑い話となりますが、夢中にさせるくらい、そして人体に対して神秘的な学びに魅了されたことは間違いありません。笑
このように私は身体のことを知るのが大好きなもんで、今もなお掘り下げてはその面白さに感動させられています♪

その面白さと感動をシェアできたらと思ったので記していきますね^^


私たちの身体って本当にすごいんですよ。

何がすごいかって、身体を深く知る過程で、私たち自身の主体である肉体は自然発生して創った宇宙や自然と同じという事に気づいていくからです。

まずは動画をご覧ください^^


まずこちら↑ The Inner Life of the Cell(細胞の内なる生命)


こちらもいかがですか↑ Powering the Cell: Mitochondria(細胞に力を与える:ミトコンドリア)


動画はいかがだったでしょうか^^

娘いわく、身体のなかは海のようだね。
珊瑚もいる、イソギンチャクもいる、プランクトンもいっぱい!!と♪

そうだよね〜
人間は水の中で誕生したいのちを、永遠に受け継いでいる生物の一つなんだよ。
逆に海の中の生き物は、人間の身体のなかにある細胞と同じように見えるね。(海=身体)
などと娘と会話しながら、動画を見ていました。

身体は50~75%の水でできていると言われているので、細胞たちはその水中でこのビデオのように働いて頑張ってくれていると思うと、水をよく飲んであげて身体をサラサラにしておこうとか、何となーく愛おしく思ってしまうのは、きっと私だけではないと思いますがいかがでしょうか♪(強制ではありませぬ^^)

さて前置きが長くなりましたが、私たちの当たり前のように存在する、身体のすごい!!について、さらにお伝えしていきますね。
ちょっとしたプチ講座かもしれません。
ご興味のある方は、引き続きお付き合いくださいね^^


画像1

身体は約60兆個の細胞と、200兆の細菌と共生しています。(細菌の話もしたら長くなるのでまたの機会に)

娘に話した通り、身体は水の中で誕生した生命を永遠に受け継いでいる生物の一つなんですが、さらに掘り下げていきますと。。


画像2


・約138億年前...宇宙の誕生!!ここから物語は始まっています。 
  ∫
・約46億年前...宇宙のチリが星になり、太陽が生まれました。 
  ∫
・約36億年前...原始の海の中で命が誕生し、海では魚が生まれ、やがて魚は陸に上がり(両棲類)となります。 
  ∫
・約151万年前...そして爬虫類・哺乳類をへて、ヒトが生まれました。

(詳しくは文部科学省の「一家に一枚」ポスターが面白いですよ。https://stw.mext.go.jp/series.html

画像3


このように歴史を辿るのですが、細胞には原始のミネラルがあり、原始レベルの心があると言われています。

ミネラルって、小魚・海藻類などによく含まれていますよね。
原始レベルの心って、私が想うに過去から繋がっている魂のことを意味するのかと思っています。
輪廻転生論に結び付きますが、これについても果てなき探究になってしまいそうです。。

そしてこの魂は、精子と卵子が結びつき受精卵として個体発生した際に降りてくるという説もあります。


画像4


・受精卵...まず羊水という原始の海で育んでいきます。 
  ∫
・3週目...魚類。孵化したばかりの稚魚のかたち。 
  ∫
・5週目...海から陸へ。両棲類・爬虫類。首の付け根のエラ孔は次第に消えていき(エラ呼吸)、耳たぶが出来てくる。ヒレから5本指に変わっていく。 
  ∫
・7週目...ヒトの形へ。哺乳類。 
  ∫
・10週目...この世に誕生!!おぎゃあと肺呼吸。


画像5


なんだか上記の生命の誕生と似てますね。こうして私たちの細胞は、何百億年の進化と歴史を繰り返し、原始の海から生まれ、今もなお原始の海のなかに浮かんでいると考えられます。

当たり前にある身体は、このような視点からみるとよく創られているのが理解できるかと思いますがいかがでしょうか。
そして、はるか宇宙誕生から繋がる私たちの身体が小宇宙と言われるのも、なるほど〜と思いませんか。


画像6


私は何度も感心させられるのですが、身体を探究すると(ズームしていくと)本当によく出来た創造物だと、その発見は神秘的でキリがありません。
治療分野で技術が新しく研究・開発され、日進月歩なのも納得します。

今回シェアさせて頂いたコアに繋がる旅は、生理解剖学の視点になりますが、身体に興味がある方のプチ知識としてお福分けになったら嬉しく思います。
続編なんかもありますので、順に記していけたらと思います。良ければ楽しみにお待ちくださいね^^

今日も元気である身体に感謝!

Energy Therapist
Ann