見出し画像

【コントロールできないだなんて...】

【8月のエナジム】✳︎エナジムとはHFC(ハーブファスティングクラブ)のコンテンツです。

テーマ:自律神経

今年1月のテーマに戻ってきました、自律神経です。

自律神経は
・交感神経... (吸う、元気、頑張る
・副交感神経... (吐く、癒す、リラックス
二つで構成されていて、バランスよく機能することが、精神的にも肉体的にも大切といわれています。

例えば季節の変わりめに体調不良を起こしたり、身体が思うように動かない...鬱っぽい...なんてことありませんか。
このような体験をされたクライエントのお声をよくききます。

私もそんな内の一人で、上記は自律神経の乱れによる症状といえますが、ホント自律神経の乱れは自分ではコントロール出来ないんですね。
人の身体はそのように創られていて、筋肉しか意識的に動かせない様ですから、乱れないように予防していくしかありません。

そんな自律神経の在りかはどこかといいますと、脊柱(背骨)の周りに通っています。(見出しの写真は私好みな雰囲気の写真をアップました♡)

背中の筋肉が固まっていたり、背骨を柔軟に動かせなかったりすると、うまく機能することが困難になります。

だから脊柱その周りの筋肉をゆるませ、柔軟に動く状態を作っておくと、二つの神経が活発にバランスよく機能して心身を健康に導かせてくれます。

運動は苦手、めんどくさいという方にとって無理には言いませんが、脳やメンタルの成長にもすこぶる影響を与えますから、少しでも運動をする習慣作りをおススメします♪

私自身、病を持っていた時期、身体全体を包むエネルギーを活性化させる動きが必要でしたので、チャクラの第1ベースから第6まで、シンプルかつ動的な動きでエネルギーを徐々に上げ、身体を改善させていきました。

その動きが習慣化された時には、身体がシャンとしてエネルギーが上がり、若返りの効果を感じました。

ですので、3月のエナジムでは同様の運動をしましたが、私が想定していた以上やりがいのある運動だったようなので、今回は静的な運動によって穏やかに改善・予防していく目論見です^^

さて、8月13日のエナジムは強度は軽めでさせていただきました。
軽めでも普段しないような動きを足しています。
慣れた動きは安心できて動きやすいですが、あえて変化を持たせることで、脳(頭を使い) 感覚的にも新しい刺激を与えますから、身体丸ごとクリエイティブになれるかな?!笑

次回は8月27日(木)、14時〜です。

まだまだ残暑厳しいですが、暑さに負けないよう自律神経を整え巡りをよくしながら、身体を創っていきましょうね!^^
  

Energy Therapist
Ann