見出し画像

#1 Annus Mirabilis ~ご挨拶~

みなさん、初めまして✨ 本日より更新します[Annus Mirabilis]運営のオダと申します。よろしくお願いいたします。このnoteでは国際バカロレアのディプロマプログラム(IBDP)の対策やIB生として送った私の高校時代をフラッシュバックして勇敢にIBDPと立ち向かっている生徒様とその保護者様にためになる記事を作っていこうと思っております。


自己紹介

私は[Annus Mirabilis]運営のオダと申します。私は中学2年生まで日本の私立学校に通い、中学3年生より外国の学校に転入しました。日本で通っていた学校がIB校であったため外国の学校もIB校を選びました。そこで丸4年教育を受けて、現在は日本に戻り北海道大学教育学部の3年生として国際バカロレアに関する研究を行なっております。私がIBのFinal Examを受けたのは2020年の11月でした。皆様もご承知のように2020年は新型コロナウイルスの世界的な蔓延により様々な方面で影響を及ぼしました。私も2020年の春よりその年の9月まで学校は閉鎖されオンラインでの授業を余儀なくされました。そのようなイレギュラーな体験を異国の地で体感したのは今となっては貴重な経験となりました。

北海道大学で教育学についてより深く探究していく中で国際バカロレアに立ち返ることになりました。自分の学校教育にある思い出は半分以上がIBでした。私が[Annus Mirabilis]での発信によって今世界各国でIBを受けている生徒様やその保護者の方により「健康的な」IB生活を送れるために尽力したく、このコンテンツを開始しました。そして、私事で大変恐縮ですがIBを中心に研究活動を行なっておりますので、このプラットフォームでより多くの方とIBを通じてコミュニケーションを取りたいと考えております。

[Annus Mirabilis]の由来

私はこのコンテンツの名前を[Annus Mirabilis]にしたのには理由があります。Final Examを終えて臨んだ高校の卒業式にオンラインではありますが、カナダから以前コーディネーターをしてくださっていた方からのメッセージをいただきました。要約すると2020年は「Annus Horibilis」だったけど未来が「Annus Mirabilis」になりますように、といった内容でした。Annus Mirabilisとはラテン語で奇跡の年などという意味です。私は今DPで戦っているIB生たちの未来が「Annus Mirabilis」になるように願いを込めてこの名前にしました。

碧が履修したDP科目

Group 1:Japanese (Lit.) SL, English (Lang. & Lit.) HL
Group 2:English HL
Group 3:Psychology HL
Group 3:Information Technology in Global Society (ITGS) HL(現Digital Society)
Group 4:Environmental Systems and Society (ESS) SL
Group 5:Mathematics SL (現Mathematics: Applications and Interpretation)

以上の6科目とコア科目として知られているEE, TOK, CASを履修してIBDP2年間に渡って行いました。ITGSやESSなどは日本のIB校などではあまり採用されていない科目ですが、近年ではかなり重要になるであろう科目の二つであると考えられているため、世界的には少しづつITGSとESSを採用するIB校も増えてきています。次回以降の記事ではこれらの科目をグループごとに丁寧に解説していこうと思います。

さいごに

いかがでしたか?少しでもみなさんのお力になっていたら幸いです!次回は「国際バカロレア教育とは」というタイトルでお話ししようと思います。そもそも国際バカロレアってなに?と感じている生徒様や保護者様も多いかと思います。日本で最近になって少しづつ浸透してきているIBですが、じゃあ実際どのようなものなのか、日本のIB校と外国のIB校に通った碧目線で考えていきます✨

もしもこの記事が少しでもタメになったり、良かったと思ってくださったらぜひフォローといいねお願いします!X(旧Twitter)は@annus_ibです!ぜひこちらの方もフォローお願いします🙏
またご質問やご意見、記事のリクエスト等がありましたら上記SNSのDMか下記メールアドレスまでお願いします。

annusmirabilis.ib@gmail.com (メールアドレスに送信して数日連絡がない場合、大変お手数ですがTwitterのDMにご連絡いただけるとフォローアップさせていただきます。)

これからもAnnus Mirabilisをよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?