見出し画像

#141 雨の日に!

先日、畑に行って、あれこれ片付けしなくちゃと思っていたら、雨が~!

え~っ? 折角、準備して出ようとしたら、思いの外強い雨。


常にやろうと思っていた、タンスの上の物や、押し入れ、

大量に溜まった段ボールも、片付けようかな。

リサイクルマーケットの時に、大きめの段ボールを使う事が多いので、

捨てずにとっておいたけど、お手伝い辞めたし、

自分でやるなら、そんなに要らないし、

送る時の箱は、小さい物を使うので、それだけ多めにとっておこう。


出す箱を、ばらして、畳んで、紐かけて、小さくしました。

新聞屋さんが、月に一回、

新聞紙一か月分を引き取ってくれるので、それと共に、

段ボールやその他の紙を門の外に置いておけるので、有り難いです。


そうこうしてるうちに、お昼を回っていました。

なに、食べようかな?

そんな時、  ピンポ~ン!

何かな?

おや?  どうした?

お友達が、立っていました。

今日が雨で、居るかな~と思って来てみたって。

様子が変!

車の場所を、変えてもらって、

どうぞ~と、招き入れました。

少し前に、ご主人が、玄関先で転んで、脳挫傷で、

入院と言うのを聞いていました。

コロナ禍で、会うのもままならず、

大変な事態のようでした。

幸い、息子さんも一緒に住まれているので、頼れそうです。

私の作ったものを喜んでくださるので、たま~に届けていました。


ご主人が亡くなられたようです。

何ものどを通らない、人にも会いたくない・・・

私の主人は、とうの昔に亡くなっているので、

気持ちがわかると思ってくれたのだと思います。


ご主人は、梅干しが好きなのですが、

市販のものは、変な味がすると言って、食べないのだそうです。

NAMIKOさんのは、美味しいと言うのだそうです。

奥様が、お金を払うので、梅干し分けて頂戴と言ってくださいます。

私のは、干さないので、梅漬けですが、それでも美味しいと言ってくださるようです。

そんな事を言ってもらえるなんて嬉しいですよね。

お金なんて要らないから、

有り余っているんだから、いくらでもあげますと言って、

タッパーに詰めて、差し上げました。

が、お金も置いて行きました。梅ジュースも喜んでくださいます。


傷心の彼女に、少しなら、食べれるかと、

少しのご飯と、フキ味噌が有ったので、それも出しました。

里芋と、大根と、キノコ、コンニャク、豆腐など入れた汁もあったので、

それも少し出しました。

そしたら、何と、ご飯が美味しいと言って、お替りをしてくれました。

調子に乗って、カレーも有るんだけど、食べてみる?

食べる! って。

カレーも美味しいって、食べてくれました。

ちょうど、スイートポテト、作ったのが有りました。

柚子の甘く煮たのを載せて食べてもらいました。

みんな美味しいって。

本当に、食欲無かったの?  と、思いました。

急に食べ過ぎて、お腹壊さなきゃいいけど。


何も作る気がしないとか、

息子さんが、お弁当買って来てくれるんだけど、食べたくないとか、

だったようでしたが、

我が家の味なら良いのか?  嬉しいじゃないか❣


冷凍庫に、まだ干し柿が有りました。

冷凍庫に、小豆の甘煮も有りました。

聞いてみたら、皆もらうと言うので、差し上げました。

少ししか残っていないご飯と、フキ味噌、

カレーも残り全部(ホントの残り)

スイートポテトも柚子載せて

要らないと言うのに、今日の食事代も置いて行きました。

また食べに来たいからと。


お庭の椿、水仙も、差し上げました。


少しは、元気になられたように思います。


苺倶楽部復活も、来るだけで良いからと、おススメしておきました。


私より、一回り年上なのですが、

以前、ダンスをされていたせいか、背筋がしっかり伸びています。

羨ましい!