見出し画像

#200 片付け整理していたら、       書き溜めたレシピがたくさんあった。  久しぶりに作ってみた。  

色々片付けしながら考えた。

これからの私の行く道はー

もう、70歳を超え、足腰も弱って来て、

考えてしまう。

今迄の様に、ササササ―と動けなくなってきている。

まだ、70代なのに、こんな考えになるとは思っていなかった。

こんなに動けなくなるとは思っていなかった。


畑を始めた時、やる気満々だった。

あちこち、研修にも行った。

循環農法、  EM菌を使ってのやり方、  無肥料無農薬、 有機農法、   
自然栽培、  堆肥の作り方、   秋作講習会、            そば栽培して蕎麦打ち、  大豆栽培して豆腐作り、


一口に野菜を作ると言っても、いろんなやり方が有った。

私にとっては、自然栽培が合っていた。

自然栽培といっても、今まで学んだやり方も頭に置きながらの、

私が一番やりやすいやり方で、

やっぱり、農薬は使いたくない、堆肥作るのもかなり大変、

草は、その畑に必要なものが生えて来る

畑から持ち出さず、持ち込まず

青い物が、土の中に入る事は、自然では無い!

枯れてから、土の中に入れる


買っていたDVDも、久しぶりに見た。

本も久しぶりに、あれこれ見ている。

頭の中がまとまらない。

頭の中も、身体も、老いて来ました。

認知症には、まだ、罹っていないようだけれども、近づいていると思う


そんなごちゃごちゃの頭の中、久しぶりにケーキを作ってみた。

苺ジャム、自然栽培の苺、手作り、冷凍保存していたもの

小麦粉、砂糖、卵、生クリーム、18㎝のケーキ型、オーブン


見てくれはイマイチですが、美味しかったです。
4日かけて、一人で食べました。

生クリームに、冷凍苺を入れてホイップしたら、ピンク色になりました。

周りに塗って、間と上には、苺ジャムを載せました。

最初の写真は、以前、作ったものです。

苺ではなく、甘く煮た梅をトッピングしています。

生クリームを絞り出しています。美味しそうです。


甘いものは控えようと思いつつ、やはり食べてしまいます。

砂糖を辞めると、10歳若返るらしいです。

それも魅力的です。

が、私にとっては難しい。


あちこちガタが来て、弱っているけれども、

私なりに、頑張って、

私なりに、ゆるゆる、やって行きたいと思います。


畑で、苺倶楽部をやっていて、

社協にサロン登録をしているので、サロンの集まりの案内が来たので、

参加してきました。机ごとに分かれてのグループが出来ていて、

畑とは、縁のないグループの人達でしたので、

実りの時期に、配れたらなあと思い、帰ってきました。

少しは、やる気が出てきたかな? と思います。