#172 庭の梅が、バラバラ落ちて来た❣  今年は早い!

画像1 例年より早く熟してきたようです。 拾ったと思ったら、また、いっぱい落ちています。いつもより、香りが少ないようですが、 粒は少し、大きいように思います。
画像2 踏み石の周りにもたくさん落ちています。石の上にもあるので、落としながら、石の上を踏んで拾います。
画像3 梅の木の下に、セリも植えています。その間にもたくさん落ちています。踏まないように気を付けながらも、やっぱり、踏んでしまう。
画像4 梅を拾いました。 バケツ一杯になりました。 上を見れば、まだまだついているようなので、急ではありますが、欲しいといつも言ってくださっている方に、お送りしました。 そして、畑の仲間にも声をかけて、拾いに来てもらいました。 その後、あっちの方、こっちの方に、お届けしました。 これから、枝を切ったりして始末していきます。