#191 秋の霜が降りた畑の様子

画像1 霜が2回ほど降りて、いよいよ里芋もおしまいです。大きくなることを願っていましたが、今年は小さいままあまり育ちませんでした。肝心な時に雨が降らなかったかなと思います。そういう時は、自分で水やりしなければならないのですが、怠っていました。周りも小さいものが多いようです。
画像2 ヤーコンも枯れて来ました。少し前に掘ってみましたが、細すぎたり、太くても割れが有ったり、あまり良くないようです。
画像3 ヤーコンの裏側です。もっと太いのがいっぱいつく筈なのに、細い!少ない! 私にしてみれば、昨年よりマシですが。それ以前は、一つも出来ずに、なんで~?でした(>_<)
画像4 菊芋です。畑が2か所ありますが、もう一つの畑では、一つも出来ていませんでした。ここ桜の畑は、感動!真っ白くて大きいのがいくつも有りました。
画像5 コキアが枯れたので始末しました。箒にでもしようかな?
画像6 なんと、コキアを抜いた側に、大きな冬瓜が出来ていました。蒔いてもいない冬瓜ですが、今年は、数個出来てみんなで分けました。来年も出来るかな?