見出し画像

#194 先日の残り、気が向いたので、    掘り出し!!

先日、野菜と山と、時々猫さんが、お友達を連れて再び畑に来られました。
自然栽培を広めたいから、誰か一緒に来れたら~
という事で、ご夫婦とワンちゃんが一緒に来られました。
ワンちゃん、私は苦手なのです。
その前日も、自転車に乗って畑に行く途中で、犬の姿など全然見えなかったのに、突然出てきて、ワンワンワンーー、こっちが(*_*; ビックリ!
実家の犬さえ、私を見ると、歯をむき出し、ウ~~です。
ところが、そのワンちゃん、おとなしい。吠えない。そんなワンちゃん、初めてです。感激です。室内で飼っているのかな。

というわけで、早速、畑へご案内。
前回来た時に、山芋掘っていただいたけど、
初めての方もどうかなと、聞いていただいていた。
最初、山芋堀りしていただきましたが、
蔓が太かったので、かなり苦労するだろうとは予想していました。
トップの写真は、掘り始めた時にスルッと抜けてきた昨年の残骸。
なので、今年は、それよりも、長く太くなっている筈。
長くは掘れたけど、途中、折れたり、中々綺麗には掘れない。
矢張り大変そうでした。
もう、最後まで掘らないでも、途中で、良いのでは!
残っても肥やしになるから大丈夫という事で、終了!

写真を一枚も撮っていなかったのです。
申し訳ありません。

畑は2か所あり、そちらにも行っていただいて、
ヤーコンや、菊芋も掘っていただきました。

畑によって、菊芋は後の畑が良かったし、枝豆は、最初の畑の生育が良かったので、どちらも手放すわけにはいかないなあと思います。

後、10年やれるかなあと、日々、思いつつ、頑張っています。
車も運転しているのですが、さすがに人は乗せない方が無難かなと、
今回は、ご夫婦のご主人さまの車で来られました。
色々持って行ってもらえました。

我が家に寄っていただき、お昼にしました。
ポン酢で炊いたご飯、いただき、初めて食べました。
美味しかったので、レシピを聞いて早速作りました。
砂糖を入れなくても美味しい、スイートポテト、それも美味しくて、
またまたレシピを聞きました。
連れて来ていただいたお友達は、畑を始められたばかりという事なので、根っこ付きのものを、持って行っていただきました。なるべく土も。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、お待ちしています。

主人が病気になって、食べ物の大切さを知り、自然栽培で畑を始め、
亡きあとは、畑で育てたものや、加工したものを、
いろんな方に食べていただいています。

さて、お題の、掘り出し、山芋です。
いつもなら、そのまま、土の中でしたが、
今回も、掘る予定などなかったので、掘り出した土を戻していました。

昨日、夕方近くになって、なんか、掘る気になって、
一時間以上あれば、掘れるかなと、畑に行ったのでした。
今は暗くなるのが早いから。
昨日は冬至だったのに、一番日の短い時に何だってやる気になったんだ?
と、お思いでしょうが、やる気になったのです。


右の長く伸びるのが昨年の残渣
その隣が掘り出した山芋。
先が丸くなっているので、最後まで掘る事が出来ました。
16時半のチャイムが鳴りましたが、暗くなる前に掘り終え、帰宅出来ました。


深く空いた穴には、畑に沢山の残渣が有りましたのでそれを入れました。
掘り出した土は、山になっていましたので、
そこに、山芋の芽の出ていた方をカットして埋め込みました。
野菜と山と、時々猫さんも、安心してくれるかな?
最後まで掘ったよ~
一時間以上はかかったかな?
今度は、もっと早めにに来れば、最後までゆっくり掘れますね。




https://note.com/sakurasaku369/n/nefe845b169bb