見出し画像

Love All Play 〜一度ゼロに戻してここから始まる〜

こんにちは、チャネリングアーティストのNoAHです。

9月は毎週水曜日、Facebookのグループでテーマに沿ってライブペインティングしています。ここでは、LIVE中にお話した内容や気づきについて少し加筆してまとめます。

今日のテーマはクリアクォーツでした💎
(絵を描く前に、テーマとなる石を引いています)

ということで、前回まで描き進めていた絵を、白い絵の具で真っ白にしました。

クリアクォーツには、転換期/大変革/浄化/デトックス/一度ゼロに戻すといった意味合いがあります。

なので、まぁクリアクォーツがでたらそうするしかないよなぁ〜となんとなく思っていました。

かといって毎回クリアクォーツが出るたびに白く塗るかどうかと言われると必ずしも「ハイ」とは言い切れない部分もあって、今日は9月の最終週ということで一度ゼロに戻すか。という一つの区切りの意味もありました。

クリアクォーツの『潔さ』『腹を括る』感じというのは実は私自身昨日からそんな雰囲気があって、昨日は姿見(鏡)を磨いて自画像が描ける様にアトリエを整えました。

大学の課題で自画像を描かないといけないのですが、なかなか気が乗らない&部屋の姿見が怖くて放置状態だったんですね。でもやっと自分に向き合う準備ができたのか、昨日はスムーズにことが進みました。鏡も自画像も自分を映し出すもの…やっと自分の本質と向き合って生きる心構えができた気がします。

また、今日は少し早いですが衣替えもしました。まだ半袖も必要だしニットには早いので完全移行とまでは行きませんが、今のエネルギーに合っている服、もう過ぎてしまった服を仕分けてスッキリしました。ニットに触れると、なんとなく冬が待ち遠しくなります(冬が好きです)。

さて、10月は今日白塗りしたキャンバスにまた絵を描いていきます。

そういえば学生時代バドミントン部だったのですが、試合は審判の「ラブオールプレー」という合図でゲームが始まります(テニスなどラケット競技はそうみたいですね)。

ラブオールとは「0対0」のことです。ゼロをラブ(Love)と呼ぶ理由は諸説あるようですが「今からいよいよ始まる!」とか「初心に戻ろう!」みたいな気の引き締まる言葉です。

なんとなく、「お互いゼロ=お互いを尊重する=スポーツを愛するもの同士正々堂々」みたいな雰囲気もあって、好きな言葉でした。

9月の終わり、心を0(ラブ)に戻して、愛を持って10月を迎えたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?