見出し画像

『感じる。生きる』(15) 友達/ HA〜HA

※全て無料でも読めますが、今後の活動費に当てさせて頂きますので、よろしければご購入もいただけると嬉しいです。

 私にとって、かなり身近な友達と言える存在は、まず姉妹だったと思う。

 子どもの頃から喧嘩もしたし、姉妹って時には大変だなって思っていたけど、何でも話し合ったり、一緒になにかしたり、いつも本音で言い合える。

 日々助けられることばかりで感動が止まない。笑

 私は子供の頃から姉妹とお出かけすることが多かったし、一緒に居て楽だなって思えた。

 大人になって、姉妹は友達みたいな感覚もあるけど、やはり家族であり、姉妹と友達は違うなって思うようになった。

 姉妹と離れた場所で暮らした時、大好きな友達に出会い、日々助けられて、家族とは違う視点で意見を言って貰ったり、心が通じあえたと思える友達が出来て私は本当に幸せだなって実感した。

 友達を通して価値観の世界も広がった気がしたし、友達の素晴らしさを知らずに居たら「なんて勿体ない人生だ!」と感じただろう。

 そんな時に、生きててよかったと心底嬉く思える。

 私は、親の都合もあって住まいを転々とする方だったから、長い付き合いのある友達は少ないほうだと思う。

 昔は友達が少ないかもと思った時期もあるけれど、今は数じゃなくて、深さの大切さも感じる。

 家族の仲が良いこと自体は良いことだけど、家族だからこそ見えない部分も沢山あったりするから、家族とはまた違った視点から色々な自分に気付かされたという意味でも、素敵な友達の存在にとても感謝している。

 そして、そんな大好きな友達が出来ても、家族や恋人ではないから一生一緒ってことは残念ながらないのかも知れない。

 仲良くなっても、また住む場所が遠く離れてしまうと、時々距離を感じて寂しい時も勿論ある。

 時には近くにいても、価値観の違いで距離を感じたり、連絡を取り合っていないとすっかり遠い存在に感じたり、何気なく変化も感じると寂しくなったりもする。

 けど、友達ってきっと依存し合うのではないし、会えない期間があったとしても、また会える時には会える。

 久々に会っても、会えなかった期間が無かったかのように打ち解ける感覚もある。

 そして何より、離れて居てもお互いにお互いの幸せをいつも祈っている。

画像1

【 HA~HA(ハーハ)プロフィール 】
 音楽がすき。自分のタイミングで生まれる歌を時々歌っています。
 自分の人生を通して、人の役にたてることがあったら嬉しいなと思っています。
 ・HA~HA/Facebook
 ・HA~HA/instagram
 ・CDアルバム/『sotto』
『ここ』Live Movie 2020/01/12「shiro & HA〜HA」@Cafe & Livespot FJ's
CDアルバム/『sotto』(全曲ダイジェスト)


ここから先は

0字

¥ 180

サポート頂いたお金は、全額執筆者様の原稿代に当てさせて頂いております