私は昨日のご褒美を忘れる

こんにちは、イナモトです。


休職が延びました。
プラス2ヶ月

その記録はまた近々。


私はやれることはやろうと
活動的になれる日は活動しています。

読書、通院、仕事探し、散歩、
まだやったことないこと、
友人と会うこと、興味が湧いたもの

休みが延びたおかげで
ようやく焦燥感が消え、
それでもほっとできる日は来ません。

職場のことを思い出すと
また辛くなってしまいます。
大袈裟なんでしょうか。

そんな中、どうにかしようと
1人ながら耐えて、戦っている自分を
とりあえず労うことにしました。

甘やかす、との違いが分からないですが
今の期間はとにかく
自分にご褒美を与えています。

お金の心配、ただぼーっとすることの
不安もありますが、
私は意外と食べることが好きなようで。

外出のタイミングがあれば、
カフェに寄ってしまっています。
でも、私が1人でも楽しめること。
自分を今、幸せに出来ることは、
カフェに行くことなんです。

素敵なお店空間にいる
心踊る食器を眺める
静かに飲み物を飲む
可愛い、美味しいスイーツを食べる
ただ、その瞬間を、
自分が欲しいと思った時間を
手に入れる瞬間。
無と幸せとが入り混じる。


カフェに行き過ぎ、食べすぎと思うときは
コンビニやスーパーにしたり、
食べ物の代わりに物になる。

今、願いを叶えたから
明日頑張ろう。
ご褒美の後はいつもこう思う。


そして明日になると、
ご褒美のことは私は忘れている。
そしてまた新しい今日もご褒美を与える。

今はホットケーキを食べている。

そういやさっき違うご褒美で
お香をしこたま買った。

昨日はマスカットパフェ

昨日はマロンパフェ

1日記憶が飛んで

友人としこたま肉

肉の昨日はモンブラン

病院終わりは憧れのカフェで
ショコラテリーヌ
その後は本を3冊

ちょっと高いお弁当

友人とモンブラン
その後、また服を買った

母と憧れのお店でランチと
憧れのモンブラン
服も買ってもらった

ここ2週間。
どう考えても食べ過ぎている。
なのに忘れてしまう。

幸せが、ご褒美が長続きしない。

どんな幸せな時間も、
辛い時間には勝らないのだ。

私は毎晩、悪夢で同時並行で
2週間過ごしている。

昔の友人、同級生が出てきて
変わらぬ学校生活をしている。
時にミステリーや
夢の中で追い込まれることもある。
寝付けないし、眠れないし、
途中で目が覚めるし、頭が休まらないし。
やっと寝れるのは午前中。
悪夢まではないけど、決まって夢を見る。

私はいつ、ほっとできるんだろう。
幸せな気持ちが勝つ日はいつだろう。
不安に負けない日はあるのだろうか。

だらしないように見えるけど、
毎日毎日よく分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?