大人の成長 愛について

こんばんは、イナモトです。

今夜はふと、
大人も成長するんだな、と
感じたのでそのことを書きます。

私はいわゆる大人の年齢ですが、
大人と呼べるかは分かりません。笑

ただ、なんとなくだけど
成長してるなあと気づきました。


もう今年も残りわずか。
どんな一年だったかな?と
思い起こしてみました。

なんだろうなあ。
私って意外と友達居たんだな、
って感じで、
今年はしばらく会えていなかった人達と
会う機会が多かったです。

普段連絡も取らないけど
久々に会うと学生の時のままで
昔を懐かしくも思うし、
何より今こうして過ごせることや、
自分が思っていたよりも
相手もこの繋がりを
嬉しく思ってくれていること。

何気ない時間や会話から
暖かさや親しみを感じる。

私は未だに心をオープンにできない
所もあるけど、
それでも別にそんなのは
相手は気にもしてなさそうで、
今そこにいる私と会話している。

親友って訳じゃないけど
もう友達11年目かあ…とか
言ってもらえることとか

40歳になってもこうして
集まって飲もうね!とか
生き延びよう笑笑とか

遠慮しないで好きなの食べなよ!とか
お前これ好きなやつだよな、とか

前の会社を辞めても
飲み会に誘ってくれたり
私のために何かしてくれたり

今の会社の人も
私は全然頑張りが足りない
と思ってたけど
入社当初から細やかだとか
バランスの取れた人だ、
よく頑張ってるとか、

家族以外にもこうして
いろんな人達に守られてるなあ。
見てもらってるなあ。
関わり繋がりがあったんだなあ。

全然意識して生きてこなかった。
自分、自分以外の人、
時間、今を見ること、感じる余裕

そのじんわりと噛み締める
嬉しさ温かさありがたさ。

まだ自分を知る、把握すること、
開示する、気持ちのコントロールは
出来てないなと思うけど

愛を受け取る、
愛ってこういうことなのかな、
愛を与える、大きさも関係ない、
愛に気づく、

数年前までは
愛なんて知らなかった。
永遠の愛が欲しいって言ってた。

今はその頃求めていた愛とは
違う形で愛があることを知り
それを感じることが出来ている。

ましては愛って形じゃなくて
自分の心の中であるものだ
って気がしてきた。

心の中に染み渡る
光を取り込むような感覚
ああ、ありがとうって気持ち

昔は、目に見えないと意味がない
そこに居ないと意味がない
ずっとあり続けないと意味ない

自分で受け取ることと
求めることの感覚の違いも
分からなかった。

例え会えなくても、伝えられなくても
私の中に愛があることは
変わらないってことも。
ようやく分かってきた。
その愛は持っていても良い。

去年の私じゃ分からなかったことが
今年は少しずつ
分かるようになった。

成長には時間がかかること。
じっくりだけど
人は変われること。

そんな一年になれたかな。

大人の成長。
豊かさ、丁寧さ。

子供の頃とは違うけど
大人の成長もあるんだな、と
そんな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?