Noteを始めたきっかけ

はじめまして、某外資系IT企業でSolution Archtectチームのマネージャをやっている者です。

日本ではまだまだSolution Architectというお仕事が知られておらず、さらにそのマネージャ業となるとニッチ度が高いですね。。でも、Solution Architectという仕事は日本人エンジニアがグローバルを舞台として活躍できる(そして高い報酬を狙える)良い選択肢の一つだと信じています。なので、Solution Architectというお仕事について知っていただくために、自分が日々どんなことを考えて仕事をしているのかを書き残していこうと思い立ちました。

自分はもともとピープルマネジメントの経験はなく、数年前に偶然ポジションが空いたことでマネージャ業にチャレンジする機会をいただくことができました。何も分からない中で、分からないなりに勉強したり考えたり、試行錯誤を繰り返して、曲りなりにもなんとかマネージャ業を全うしてきています。そんな試行錯誤について、ときどき人にお話する機会があるのですが、自分が思っている以上に人様のお役に立つ示唆が含まれているようです。なので、僭越ながらこの場で自分の経験したこと・考えたことなどをアウトプットして共有していきたいと思います。

まとまったアウトプットを作る仕事から久しく距離を置いていたので、少々お見苦しいところもあるとは思いますがご容赦くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?