見出し画像

錦戸亮という沼

「離婚しようよ」で恭二沼にハマったみんな〜〜〜〜〜〜〜〜?????
絶賛配信中の大人気ドラマ「離婚しようよ」で世界中の老若男女を沼に突き落としている色気ダダ漏れパチアーティスト"歩くフェロモン男"の中の人・錦戸亮さんも、当然の如くとんでもない沼をお持ちになっているわけです。
その沼、のぞいてみませんか???
ちょっとだけ、お時間くださいませんか?????

あなたの「錦戸 亮」のイメージはなんですか?
かっこいい?かわいい?クール?色気ダダ漏れ?

世界にはたくさんの芸能人がいますが、中でも錦戸さんはファンとそうでない人とのイメージに差がかなりあるように感じます。
なので!すでにズブズブな人には好きの再確認を、もしも偶然目に止まってくださった方には「錦戸くんってこんなに…!♡」と思ってもらえるといいな、と烏滸がましくも思いまして、2023年3月〜4月にかけてアンケートを実施しました。
125名の方々、ご協力ありがとうございました!!
(そして公開が遅れてすみません。初ブログなもので、どうまとめるのが正解かわからず…。)
読みにくいところも多々ありますが、暖かい目と熱いパッションでどうかご一読ください!!

それでは、結果を発表いたします🎊

1,簡単なプロフィール

錦戸亮(にしきど りょう)。
1984年11月3日生まれ。38歳。大阪府出身。三男坊。
愛称は「亮ちゃん
1997年にジャニーズ事務所に入所。
2019年に独立し、自主レーベル『NOMAD RECORDS』を設立。
俳優業に音楽活動など、幅広く活躍中。

2,好きになった時期

なんとなく4年くらいに刻んでいるだけで、期間に意味はありません

最も多かったのが2003年〜2007年。2003年にNEWSとしてデビュー、翌2004年に関ジャニ∞としてデビューした時期。前代未聞の掛け持ちアイドル、尋常じゃない仕事量の間に獲得したファンは数知れず。ビジュアル、才能、スター性、仕事への情熱、、アイドル活動と並行して、2005年に朝ドラ『てるてる家族』と『1リットルの涙』に出演するなど、俳優としても多くの方々に印象を残した期間でした。

次点が2008年〜2013年。2008年には『ラスト・フレンズ』でDV彼氏というセンセーショナルな役を、同年には『流星の絆』で両親を亡くし復讐を誓う三兄弟の次男坊(愛すべきバカ)という大ヒットドラマに立て続けに出演し大きな話題を呼びました。
『流星の絆』は、現在話題沸騰中のNetflix配信ドラマ『離婚しようよ』でもご一緒している宮藤官九郎さんとの初ドラマ。二作の間にある2014年放送『ごめんね青春!』もNetflixで配信中!!絶対に見てほしい神ドラマです。

その他、今なお「天使」と語り継がれるJr時代(見た目が可愛いだけでなく歌声も天使そのもの。ぜひ検索を🔎)〜独立後の現在に至るまで、コンスタントにファンを獲得し続けていることがわかります。
衰えないどころか日に日に増し続けるその魅力、一生目を離せる気がしませんね。
#沼

3,好きになったきっかけ

大きく分けて、「ドラマ、映画」「グループ活動」「独立後のユーチューブや音楽活動」「知り合いからの布教」「その他」となりました。

◯ドラマ、映画

全44票中多い順に、1リットルの涙(13票)、てるてる家族(6票)、パパドル!(5票)、がんばっていきまっしょい(4票)、ラスト・フレンズ、ジョーカー 許されざる捜査官、全開ガール、ごめんね青春!、抱きしめたい(5作品2票ずつ)、かるたクイーン、アテンションプリーズ、流星の絆、犬を飼うということ〜スカイと我が家の180日〜、エイトレンジャー、西郷どん、トレース~科捜研の男~(7作品1票ずつ)

ウィキペデアを数えてみたところ、地上波ドラマ32本(番外編、特別編などを除く)、配信ドラマ1本、映画6本(未公開+1本)、配信映画1本に出演していました。ほぼ毎年連ドラに出演し、朝ドラ、大河、日曜劇場、月9、ブランド枠は大体網羅しています。最近はあまり出演がありませんが、舞台にも多数出演しており「Endless SHOCK」では今も一番好きなライバル役に名前が上がることがしばしば…。配信や、レンタルなどでみれる作品たくさんあります!ぜひ!

👆AMAZON配信の音楽×短編映画作品『No Return』。映画『羊の木』でご一緒した吉田大八監督。独立後初めて公開された演技作品です。

◯グループ活動

・関ジャニ∞
バラエティ番組「関ジャニ∞クロニクル」「冒険JAPAN! 関ジャニ∞MAP」「関ジャニの仕分け∞」での可愛さや面白さ、音楽番組「関ジャム 完全燃SHOW」の有名楽曲のカバーセッションでのボーカルやギター演奏、ライブツアー「8UPPERS」(爆イケ)、「8EST」でのtorn(to大倉忠義 × 錦戸亮rnのユニット曲、エロい)、「ジャム」(挨拶が非常に可愛い)など。その他ゲスト出演したバラエティ番組「謎解きバトルTORE」壁の間で村上信五さんと崖を登ったりクイズでサクサク答えるカッコいい姿や、「HEY!HEY!HEY!」での楽曲披露なども挙がりました。

・NEWS
「weeeek」のCMをみて、デビュー時の雑誌を見て、コンサート 「NIPPON EAST TO WEST SPRING CONCERT 日本横断 大切な人へ」、Jr時代のチビ亮をバラエティ番組「8時だJ」で見ていて、その後のNEWSデビュー時の成長具合に落ちた、など。

・そのほかのジャニーズ活動
Jr時代のMステ(ジャニーズJr.黄金期の中でもセンターでマイクを持って歌うエリートで、高音の天使の歌声を響かせていました。男闘呼組「TIME ZONE」ジャクソン5「BEN」「ABC 」、長谷川純さんのユニットB.B.A.「この星で生まれて」、東山紀之さんとの「Secret Agent Man」など)、
Jr時代に出演したミュージカル「PLAYZONE」でカワイイ子が出てきた!と一目惚れ、
カウコンでの修二と彰「青春アミーゴ」(亀梨和也、山下智久、赤西仁、錦戸亮の時代を代表する4人での「青春アミーゴ」はものすごいオーラで、歓声もやばかったようです。いつ動画を見ても破壊力がすごい)、など。

◯独立後のユーチューブや音楽活動

赤西仁さんとの共同チャンネル「NO GOOD TV」は、コロナ禍で自宅で楽しめるエンタテインメントは何かを考えスタートさせた企画。そこでギャップにやられた方多数。「YouTubeでN/Aを見てこんなに可愛い人だとは知らず、ギャップにやられました。それから、過去動画も見る様になり本格的におちたキッカケは、いきなりドッジのゲッツで泣いている彼を見てこんなに嘘のない人見た事ない…これからも見ていきたいと思いそれからしっかり追いかけるようになりました。」「NogoodTV見て亮ちゃんの可愛さを知ってしまったから。」など。他にも、「NOMAD」ツアーのライブビューイング、「YouTubeでたまたまおすすめで流れてきた亮ちゃんの音楽で」など、音楽方面での沼落ちも。

◯知り合いからの布教

友人や親、姉妹、息子(!)に勧められた方も多数。

◯その他

グループを掛け持ちしてる亮ちゃんを知ってから。2つのグループで 輝く彼を見つけてしまってから。」「素直な大阪弁、めっちゃ可愛いお顔」「かわいい一面を知った時」「小学生の時に友達が「かっこいい」、「好き」と教室中に響き渡るくらいの声で叫んでたのがきっかけでいつの間にか推してしまうくらい好きになっていた。」「声、顔……天使だと思っていたら、ある日突然「男」になってた(笑)」「めっちゃイケメンの子がいるなぁーと!」「顔がタイプだった」「何もかもがドストライク」「アイドル時代歌声に惹かれそこから俳優をしている彼にも惹かれる。」など。

4,一言で表すと/キャッチフレーズ

もうここは原文ママだだっと紹介してしまいます!イメージはレキシさんに命名された「アツアツすまし汁」のようなもの。
皆様からの回答をざっくり「犬」「その他動物」「性格」「美しさ」「仕事人」「銀河」と仕分けして、ご紹介します!

◯犬(圧倒的ワンコ、圧倒的子犬率)

「ツンデレわんこ」「ツンデレ仔犬」「すぐ噛み付くきゅるきゅるわんこ。」「黒柴」「イケおじワンコ」「イケメンわんこ」「熱い男なのにワンコ」「よそ行きだとツン多めな子犬」「虚勢を張るけど、かわいいがもれちゃう事も自覚してる永遠のワンコ🐶」「ほっとけないワンコ」「警戒心強めきゅるるんお目目の柴犬♡
(柴犬みたいに知り合いにはデレだけど知らない人にはめちゃくちゃ警戒するので)」「色気ダダ漏れこいぬ」「かわいい子犬」「外見オオカミ中身は子犬」「よく吠える子犬」「見た目ドーベルマン、中身子犬」「狼の皮をかぶった子犬」「男気あふれる一本筋の通ったワンコ!」

◯その他動物

「普段は狼、気を許せばうさぎに」「しごできうさちゃん」「うさぎさん」「狼の面した羊さん」「かわいい小狼」「ツンデレたぬき」

メンバーからもウサギやリスなど小動物に例えられがちでした。ちなみに、レーベル名「NOMAD」はノマドライオンから来ています。

◯性格

「クールなふりして可愛さダダ漏れ男子」「寂しがり屋の太陽」「媚びない」「繊細ヤクザ」「飽きない人」「可愛いおじさん」「めんどくさいおじさん笑」「天邪鬼」「ショートケーキのいちご」「唯一無二の可愛い漢」「ギャップの塊」「the 錦戸」「一生天使」「全てが完璧」「冷やし中華始めてました」「中身は小5の彫り深爆イケ顔面おじさん(絶対怒られる)」「りょうちゃん(38)」「鬼濃い味噌汁」「キュンキュンイケおじ」「Mr.lonely」「ひねくれた甘えん坊」「無敵」「クールで熱い男」「悪そうと可愛いのバランスが天才的」「ビターチョコと見せかけてミルクチョコ」「不思議な魅力を持つ男」「クールだけど、かわいい💕」「一度見たら、つい目で追っちゃう。」「全部がイケメン」「ギャップの塊」「熟した梅」「語彙力がなくて表しきれないです。」

◯美しさ

「黄金比の顔面を持つショービズの申し子」「顔面国宝」「カッコ可愛い男前」「顔面最強」「妖艶なほくろ」「顔が良い赤ちゃん」「美」

◯仕事人

「'応援してもらえる僕''でい続けてくれる人」「多才」「信頼と実績の錦戸亮」「背中で全てをみせ言葉より仕事でぶちのめしてくスタイル武士味がとんでもなくかっこいい」「できないことがない亮ちゃん」「控えめで絶対的という存在感」「真面目で面白可愛い。」「魅せない努力家」

歌、ダンス、作詞作曲、ギター、サックス、お芝居、etc…なんでもできる才能を持ちながら、常に現状に満足せず、自分と戦い続ける姿は同じ社会人としてもただただ尊敬です。

◯銀河

「銀河(錦戸亮さんのことを銀河一かっこいいしかわいいと思っているのですが、なによりも目が星空のようにキラキラされてるので銀河にしました。歌ったり好きなことをされてるときは子供のように楽しそうなキラキラした目をされていて幸せな気持ちになれますし、俳優のときの涙の演技は本当に特に目が美しく流れ星みたいだと思ってます。)」

5,好きなポイント

外見、性格、音楽性、演技、その他の選択肢を用意しました。
外見>性格>演技>音楽性という順番になりましたが、満遍なく分布していることがわかります。
そして、その他ではあえて作らなかった選択肢「「全て」」が大量に…。
全て以外では、「やると決めたら何があってもやり切ってしまう意志のつよさ」「努力を見せないところ」「生き様、全てかっこいいです」「外見、中身。もだが、お仕事しているときの彼が一番好きです。」「外見も性格も音楽性も演技も全て。+人間性。人として、人間錦戸亮が好き」「センス」「全部。顔も性格も紡ぐ言葉までもが好き」「上記全部+ダンス(身のこなし)」「声」「見た目に反する寂しがりなどの内面とのギャップ」「素直なところ」という意見が。

6,好きなところ詳しく

ざっくり4つに分けてご紹介。素敵なお言葉が多かったので、後日改めてきちんと紹介したいです。今回は短く伝わりやすいものをいくつか抜粋させていただきました。

◯優しくて暖かくて面白くて、カワイイ

・どんな決断をしても、その先の未来を心から信頼できるところ
・芯が通ってブレないところ
・仲間の輪のうちがわに入るとどこまででも大事にしてくれそうなところ
・優しいけど強い、愛情深い、声、腕、目、全部
・不言実行なところ。多くを語らないところ
・外見で勘違いされやすいけど実はピュアなところ。亮ちゃんが作る歌にすいこまれる
・見かけによらずファンを想う感情がこんなにもある人間であるところ
・多くを語るタイプではないけれど、大切な時に素敵な言葉をくれるところが大好きです。
・好感度に媚びをうらない所
・世間のイメージと違ってすごく真面目な仕事のやり方がとにかく大好きです。
・ビビリなのに自分をしっかりもっていて発言できるところ。過去を大切にしているところ。
・可愛い笑顔と不器用なMC!いい意味でいじめたくなる可愛さです。

◯どんなに忙しくても弱音を吐かず、完璧以上の仕事を。

・ごめ春やウチ夫の時にドラマ撮影とドームツアーが重なっていたのに、なんでも無い事のように過ごしていた事。冠番組の収録もあったから絶対寝る間もなく練習してたハズ。それを口に出さないところ。
・どんな苦悶も葛藤もそして努力する姿も人知れず‥なところ。いい人ぶらない、いつも自然体。だれよりも気配りの出来る人。でも他人には求めない。天性の才能がある事に気付いてないのか謙虚すぎる。特に演技力、ダンスの上手さ(ジャニーズの中でも上位だと思う)人並みにヤンチャをして人間らしさを失わず大人になってる。地元の友人、知人を大切にし交流する事で一般社会の常識も身に付けているからのこその素晴らしい〝楽曲〟。だからこそ聴く人の心に響くのだと思います。

◯お芝居、音楽など、多彩で天才で秀才

・切なさ哀愁が溢れ引き込まれる瞳と表情、それらの演技・歌・歌詞・声。無言実行で努力家で繊細で素直で人がよくて男気と色気があって多才で器用なのに不器用でかわいいところ。
・好きなところ…役者さんは沢山いるけれど、作品を越えて“続きが見たい”と思える人に出逢えることなどそうありはしません。
・外見はどストライク!楽曲は聴き込むほど味が出てくるし発見することもある、とても奥深い。演技ももちろん、どんな役でもこなせる
・外見や演技や声ももちろん好きですがこの歌好きって思って作詞作曲のことを確認したら彼の名前があることがただあってやっぱり彼の音楽が好きなんだなぁと改めて思いました。
・曲を作り歌う力が高い。ピッチがいい。MCでは可愛さ満点。演技力に定評がありまくる。敬語のミスが少ない。感受性が豊か。謙虚。恥じらいの心が尊い。顔立ちが良い!表情も豊か!眉の可動域はディズニー並み。声も良い!
・天才作詞家、明るくて元気なパフォーマー、勤勉なアーティスト、優しい人

◯とにかく外見が良い、見ればわかる。

・完璧な骨格、色気、黒子、皺、手、演技力、素直な性格、強がりやけど繊細なところ、家族想い、ビビりな所、可愛い笑顔、ダンスが上手い、照れ屋
・顔!!目鼻口耳眉ホクロなどパーツの形、位置や大きさ完璧
・顔がやっぱりいい!でも中身も男前で、一生着いていきたくなる人、でも何十年経ってもやっぱり顔がほんとにいい!ってなる人です。
・みんなに亮ちゃん亮ちゃんと可愛がってもらえるような愛嬌の良さ
・整った顔 可愛いすぎる中身
・ちょっとタレ目で、アヒル口。たどたどしい標準語がカワイイ!!!
・顔、顔、顔、、顔!
・声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声

7,好きなエピソード

たっくさんご回答いただきました!感謝!抜粋して紹介させていただきます。

◯可愛い

・関ジャニ∞クロニクル:2015年〜2022年まで放送されていたバラエティ番組。こちらの「いきなりドッジ」佐藤健さんゲスト回にて、中身がわからない重箱を開けるように丸山隆平さんに迫られ、「いや〜!!こわい怖い、俺いや、俺はイヤだ!」と全力拒否、しまいには「猫?猫?」(入るわけがない)とパニくりまくり。そりゃあテロップで【錦戸は意味不明 謎のネコ発言】【錦戸はかわい過ぎる 丸山のオモチャ】と書かれます。あんな顔してビビりなの、可愛すぎて沼。

・NO GOOD TV:20年来の友達 赤西仁さんとのYouTubeではリラックスした姿がたくさん見れます。さらに山田孝之さん、小栗旬さん、佐藤健さんなどゲストと絡むたびに可愛いさがダダ漏れで、そこに幾つもの可愛い錦戸さんのエピソードが詰まっています。特に人気が高い【Vol. 4&5】では記憶がほぼないくらい酔っ払った錦戸亮ちゃんのデレ「いやや!行かんとって!」が聴けます、なにその甘い声…(相手は小栗旬、山田孝之、赤西仁)。【Vol. 37 コアラマットレスチャレンジ】ではでっかいコアラの着ぐるみと相撲をとる錦戸さんが見れます。(?)必見。

・ライブのMC:「独立してすぐのNOMADのMCで俺長く喋られへんもんって拗ねてたとき。」「ライブでのMC、苦手なのに頑張ってる姿がかわいい」少しずつ成長していますが、基本ふわふわしてて可愛い。必殺技は「そっかそっか〜」。

・箱の中身はなんだろな:ビビりかつ反応が良いので昔からかなりやらされている印象。防御のために手をグーにするのにそのグーを箱にぶつけて痛い思いをしているの、かわいそうで可愛い。

👇1分56秒から

👇NHK様からもいじられる

◯仕事に対する姿勢のカッコよさ

・ドラマや映画の現場でスタッフ全員の名前を覚えて、名前で呼んでいる。共演者への気遣い。裏方の仕事をよく手伝っている。ジャニ勉でもメンバーの中で一人スタッフに混じって片付けを手伝っているのをよく聞いた。
・エイト時代ですが、GR8TEST名古屋公演3日目挨拶後、満身創痍ながら連続三日間6人で公演を無事に終えられたことの安心感からか、メンバーも何人か泣いてファンもめそめそしてた、ロマネスク歌ってるときに叫んだ「名古屋笑え!!」彼の強い気持ちが伝わってきて余計泣けた。ファンにとにかく楽しんでもらいたい気持ちがずっとあったんだな、と感じられた。優しくて気持ちの熱い男!と思うエピソード。
・好きな人を見失わないでと言ってくれた亮ちゃん。すばる君が抜けた違和感を歯を抜いた後に例えた所も、普段はあまり多くを語らないのに、エイターを安心させようと一生懸命考えて来てくれた感じで、優しさが溢れてて大好きです!みんなが、寂しくて不安にならないように爆速で独立後の活動を始めてくれた事も亮ちゃんらしくて最高です!
・独立後、“広告を出すのにいくらかかるとかどれだけの労力が必要とか、今まで全部裏でやって貰ってた大変なことが分かった”(ニュアンス)みたいに言ってた時あれ好きだなぁと思いました。
・コロナ禍でも常に前を向いて立ち止まらずに進んでいくところ
・ファンミで発言した"コロナになった方がいたらしっかりファンミでかかったと言ってもらって大丈夫です!僕は何言われてもいいので"。ビビリなのに…
・いつ何処にいても効率を考えて、一人ひとりが動きやすいように自分が率先して動く姿も好きです。
・2021年の幕張でのお誕生日ライブでのお母さんからの「幸せやね」の言葉に対しての満面の笑みでの「おう、幸せやー」も最高です。

◯関ジャニ∞メンバーと

・横山裕(よこりょ)
 ライブのたびに横山くんに健気にバナナジュースを作り続け、美味しいと褒めてもらえると大喜び、流石に重くてしんどい日に拒否されると「飲んでくれへん」と拗ねる、世に言うバナナジュース事件。のちに作詞・錦戸亮のよこりょユニット曲「バナナジュース」が爆誕。サックスとトランペットを吹いています。/クロニクルの女心~のコーナーで、『横山くんが1人で番組に出ている時、錦戸って言ってたら、いつもどっくんって言ってくれるのに…』ってすねていたとき。ウケ狙いやかわいい待ちではなく、心の底からの本音であるところが錦戸亮ちゃんポイント高くて好きです!

・渋谷すばる(気まずい、すばりょ)
昔すばるくんに作ってもらったたらこパスタの話を擦り続ける(よっぽど嬉しかったのが伝わる)/すばるくんの脱退報道後、他のメンバーに比べると少しあっさりとしたコメントや態度だった亮ちゃん。しかし、すばるくんが最後に出演した関ジャムでは、涙を流し歌えなくなったり、番組終了直前のコメントでは『さみしいですね』と言ったりしていた亮ちゃん。本当はずっと寂しくて、悲しくて、悔しくて、やるせなかっただろうのに、それを押し殺していたのは、大好きなすばるくんが気持ちよくグループを離れられるための亮ちゃんなりの配慮だったんだろうなぁと思ったし、でも、最後やっぱり色んな感情が湧き上がってきて涙を流したのは素直で仲間思いの亮ちゃんらしいなぁと思いました。

・村上信五(ひなりょ)
一人暮らしを始めたての頃に村上くんに電話して「むらかみくぅ~ん、、一人暮らしって何食べたらええの、、?🥺」って半泣きで電話したこと。及びそれを何年も経ってから村上くんは愛しそうに嬉しそうに話すのに肝心のりょ~ちゃんは覚えてなかったこと。

・丸山隆平(ほほえみ、まるりょ)
丸山隆平とのほほえみデートで自分で作詞作曲をした歌をプレゼントしたこと。その後丸山隆平がお返しに下手くそな刺繍の手ぬぐいをプレゼントし、関ジャニ∞のメンバーが大爆笑してる中1人涙目になって喜んでいたこと/昔番組で、丸が作ってくれた刺繍のハンカチをもらって嬉しそうな顔をした亮ちゃんが大好きです。他のメンバーに疑問に思われても何の疑いもなくただただ喜びの感情しかなく、なんで喜ばないのかわからないって素直に出た感情が本当に本当に大好きです!/グループ時代のほほえみデートの最後に泣いちゃう所とか/丸ちゃんの替え歌をニコニコと真似するところ/丸ちゃんとエレベーターでキス(距離感バグりまくってる)

・安田章大(ヤンマー)
同級生、双子、チプデ、キキララ。見た目の印象とは逆に「亮」「章ちゃん」の関係性なところ/好きになった人を嫌いにならない、と言っていたことがあり、優しい素敵な人だなと思った。安田さんへのサングラス越しに見える景色を、という歌詞が優しさに溢れて泣けてくきます。(∞ o'clock 19)/ジャニ勉のヤスとか丸ちゃんにべったりくっついてる所

・大倉忠義(torn、くらりょ)
ふたりきりで沖縄旅行に行った。/心臓痛い~とゴネる(年下の大倉くん相手に、というのがポイント)/大倉くん→亮ちゃん「まだいらずらっ子なところが残っているのが年下ながらかわゆいと思ってしまう所以なのかもしれません。」

8,作詞した曲で一番好きな曲、またその理由

ジャニーズ所属時から積極的に作詞・作曲・編曲などに取り組んできた音楽好き。
独立後はさらにその腕に磨きをかけ、全ての楽曲の作詞・作曲・プロデュースを手掛けています。
巧みな言葉遊びにオシャレな楽曲、聴けば聴くほど好きになる多彩な曲の数々を、ランキング形式でご紹介。(全100票)
ロックからバラード、ポップでカワイイ曲まで各種取り揃えておりますので、必ず好きな曲が見つかるはず!!!

  • 🥇1位🥇オモイデドロボー:11票

好きな人の過去も未来も自分で埋めつくしたい亮ちゃんの可愛いらしさも愛しさも全て詰め込んでいて、とてもいい曲だから/ファンに向けての曲だと思うから/曲調はもちろん、歌っている亮ちゃんがいつも笑顔な印象があるから。/何回聞いても多幸感に包まれます/ライブビューイングで 亮ちゃんから少し早めのクリスマスプレゼント…と言われて聞いた曲の歌詞には独立してからのエピソードが込められていて初めて聞いた時すごく嬉しかったです!

  • 🥈2位🥈狛犬、ラストノート:各6票

「狛犬」ずっと芸能人として生きてきたのに、一般人の生活の苦しさや大変な事いくらドラマで演じたとしても、リアルにわかってくれてる感じの所/通勤電車に揺られたことのない人生でしたが…夏の終わり、夕焼けに照らされる気怠い車内に確かにいたことがあったのかもしれないと、曲を聴く度に錯覚します。良い小説を読んだ後の余韻のように。/歌詞が自分の心境にピッタリなので。

「ラストノート」私の音楽の趣味と彼の作る音楽がぴったりで、JPOPど真ん中なところがとても刺さったから。/楽しいメロディに切ない歌詞がついていて、ずっと歌詞の真意を探り続けたくなる奥行きの深さが好きです。

  • 🥉3位🥉Half Down、ノマド、キッチン:各5票

「Half Down」曲の切なさやドラマチックな旋律が本人の持つ声や魅力にドンピシャな名曲。お互いがお互いに理想を持ちすれ違うことはありがちだし、それでも変われないとしても、自分のまま生きていくことで認めあえる日がくると信じて前に進む歌詞は亮ちゃんの生き様や苦悩や希望を表しているようで何で聞いても胸が締め付けられて大好きです。/20代前半で作詞したと思えないほどセンスを感じる。歌詞の錦戸亮節がすごい/曲調と歌詞の普遍性

「ノマド」独立後初めての作詞した曲だから/新たな出発にふさわしい一曲✨/独立後最初の曲であり、前向きで共感度が高いから/錦戸亮始まりの曲だから

「キッチン」歌ってる時の色気がたまんない🤤/最初聴いた時、すきっっっっ!!!って衝撃でした。錦戸さんのセンスの良さ、可愛さが全面に出ていて好き。/コロナ禍初頭、2020年夏のファンミで披露されたこの曲。世間がどんよりしてるなか、ここまでリアリティのある男女の描写を新曲としてあの時期に披露した男は一生好きだなと思いました。/何度も音源聴いていたのにライブで大泣きしてからお気に入りです

  • 🎸4位🎸スケアクロウ、Tokyoholic、微睡み、ノクターナルアニマルズ:各4票

「スケアクロウ」亮ちゃんの覚悟が感じられる/あのギターの感じとゆっくりな甘い声が好き。

「Tokyoholic」創作過程が最高でした。/サビがみんなで盛り上がれるから/ある意味これができたから道が違っちゃったのかもしれないとも思います。全ての楽器が叫んでる錦戸さんの魂がこもってるかと
※創作過程については【Tokyoholic】Wikipediaの概要に詳しく記載されています。

「微睡み」歌詞やメロディ、歌声、世界観も素敵で大好きな曲です。

「ノクターナルアニマルズ」一番乗りやすくてここ最近で一番聞いている。飽きない。/"好き勝手に生きてやれ!" いい言葉だなと!

  • 📚5位📚Potential、code、Traffic、罰ゲーム、オールドスクール、Shabby、絵本:各3票

「Potential」もうこれは本当に不動のトップです。昔初めて聞いた時に、こんなにキラキラしてる世界にいる人でも、不安な思いや未来が見えないなど思うことがあるのかなと不思議に思ったことを覚えています。もちろん実話なのかは全くわからないんですが、若い頃だったからこそ包み隠さずその時の感情を素直に書けたのかな?とも最近は思います。あとは大サビの「未完成、そのくらいがちょうどいいんだよ」の言葉に昔からずーっと励まされてきました。なので落ち込んだ時や頑張らないと!って思った時に聴くトップソングです!/(歌っている表情と歌詞とが相俟って当時の辛い気持ちが伝わるから離れられない曲)単純に好きな曲はShabbyです。長髪の横顔の色気にドキッとします。

「code」NEWSとしてのソロ曲で、初めてにして最高傑作。独立後のツアーでこの曲を聴いた時に嗚咽と涙であられもない姿となりました。/好きになりたてのNEWSの頃を思い出す

「Traffic」当時の彼の何かに生き急いでいて焦っている様子を車の運転にリンクさせて書いている曲、才能がすごい/最初はドライブの曲かなと思って聴いていたら、これって人生と重なってる?すごい深いなと思いました。運転しながら聴くと最高です

「罰ゲーム」心情に寄り添ってしまう。 色々 思い出してしまう。

「オールドスクール」スプラッシュマウンテンを並んでるときに絶対聞きたい曲だしこの曲が物販で流れてると待ち時間が楽しくてあっという間になれます。/曲調が好き。

「Shabby」なんでこんな女心が亮ちゃんはわかるの?泣ける曲

「絵本」柔らかな感じの曲調が、亮ちゃんのかわいい部分を表してる気がするから(ヤキモチと共に)

  • ☔️6位☔️ordinary、ヤキモチ、アンブレラ、ホンキートンクラプソディ、バッジ、Silence、コノ世界ニサヨウナラ、ジンクス、ヒトメボレ、デジャヴ:各2票

「ordinary」ありふれた言葉で紡ぐ曲が好きで初めて聴いたときからずっと好きです

「ヤキモチ」歌ってる姿が可愛い/柔らかな感じの曲調が、亮ちゃんのかわいい部分を表してる気がするから(絵本と共に)

「ホンキートンクラプソディ」きっと笑って死ねるでしょうがたまらんですね。曲もアレンジ変えてどんどん進化するのがまたいいです!

「バッジ」Twitterの公式認証バッジもらったよー!の記念?に出してくる曲とは思えない、洒落と格好良さ全開の、エッジの効いたバッジが大好き!

「Silence」歌詞は「魔法」です

「ジンクス」とにかくかっこいい。楽器一つ一つの見せ場や、その楽器が一番かっこいい部分が出ている!!そして映画を彷彿とさせるメロディ。全てがかっこいいと思うからです。/唯一亮ちゃん作とは判らずに聞いた曲。歌い方、サックス、曲のテイストそして圧巻の後半アウトロの最後の一音まで愛してる

  • 🌙7位🌙Snow White(安田章大さんと共作)、アイスクリーム(安田章大さんと共作)、ハイボール、Good time、ツキノハナシ:各1票

「アイスクリーム」安田くんと歌ってる時、めっちゃ楽しそうでかわいいから!

「ハイボール」弱い所を見せつつ愛情溢れこんな俺だけどよろしくねって感じが亮ちゃんらしい

「Good time」耳に残るんですよ、何故か。ずっと自分の中で流れてるんです、何故か。そんでもって、めちゃくちゃ元気くれるんです。優しい歌声と優しい顔で、どっちもめちゃくちゃ甘いし。大好きです。

その他、もちろん「全部!!!」という意見もたくさんいただきました。全ての曲にそれぞれの魅力があり、選べないという意見にも納得。
ランキング、以上!

👇独立後の曲は各プラットフォームで配信中!ぜひ聴いてみてください。

👇DISCOGRAPHY。アルバムもライブDVDもあります!おすすめは全部。

9,その他、フリースペース

その他、フリースペースの欄に記載いただいた内容を一部抜粋してご紹介。

・外見、音楽のセンス、俳優、どれも大好きですが、1番は優しくて人思いで熱くて芯がしっかり通ってる、そんな亮ちゃんの人柄が大好きです。
・たくさんのジャニーズを見てきたけど彼ほどの逸材は 奇跡✨ 彼の生き様を この目で見れて居る 同じ時代にいれることを 幸せに思っています。
・ずっと好きで、ずっと変わらない熱量で亮ちゃんが、気になります。画面の中にいたら、目がずっと亮ちゃんを探してます!大好き💕
・19年間ずっと好きでファンです。今までもこれからも錦戸亮は最高の男です
・独立されてから亮ちゃんの人となりを少しずつ知ることができ、グループ時代よりももっと好きで雲の上の人として尊敬しています。発信する時の言葉選びも慎重でどれだけ傷ついて自分を信じて生きてきたんだろうと切なくなります。ずっと見守り応援して行きたいです。
・曲を作り歌う力の高さとMCでの世のイメージとは異なる可愛い生き物ぶりをぜひライブで味わってほしいです。
・この世で1番錦戸さんに幸せになっていただきたいし、錦戸さんの魅力がたくさんの人に伝わって欲しいし、何より報われて欲しいと思いながら日々生活しています。。。錦戸さんの方がこの世で1番大好きです。
・歌だけでなく、亮くんのダンスも好きです。特にEndlessSHOCK出演時の、光一くんとのダンスバトルのところ、演技+ダンスでとても素晴らしかったです。本人は望まないと思いますが、これからもダンスが見たいです。
・親でもおかしくないくらいの年齢差あるんですがずっと大好きでかっこよくてほんとにあんな人が彼氏、、とまでは望まなくても叔父さんとかだったらな~ってめちゃくちゃ思いますまず顔が!!赤ちゃんの時からJrの時、若い時、今 全部カッコよすぎるどタイプすぎるんです!!
・好きな曲が多すぎて絞れませーん笑笑 1人になってからの方が好きが増してます。こんなにあったかい人だったんだって気づいたことが本当に多くあります。以前はカッコいいところしか見てなかったのかもしれないなーと反省。ライブの終盤に「歌ってー」ってマイク向けてたのは歌うのが疲れたと思ってた🙏みんなの声が聞きたくてI don't understandを作ったと知ったとき泣きました(( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ))
・亮ちゃんは魅力の塊!ジャニーズの錦戸亮も良かったですが、あの場所にいるから輝いていたという男性ではありません。独立という挑戦も寝耳に水とは思えない生き様や価値観がありました。本当にカッコイイです。人のせいにはけしてしない。見た目も生き様もこんなに魅力的な人はいません。エンタメの世界に錦戸亮さんがいて幸せ!これからもずっとずっと、亮ちゃんの表現する世界を見ていきたいです。
・ジャニーズ事務所にいた頃は理不尽な事、いっぱいあっただろうけど、言い訳はせず、ひたすら頑張っていた姿に今でも涙が出てしまう事がある。独立してから、色々、妨害行為があっても、今の方が良かったと思える。これからもマイペースで応援したいと思います。
・やっぱりなんだかんだでずーーーーっと好きでいれちゃうのが錦戸亮の魅力だと思います!アンケート楽しみです、ありがとうございます!
・亮ちゃん好きすぎる😆💕ソロになってから、色気のある素敵な男性になっていってるしますますかわいくなってる(≧∀≦)そんな錦戸亮さんのファンになれて幸せです♡
・亮ちゃんを好きな人だと、いっぱい書くこと多いよね。もっと世の中に知られてもいいのに。NFCだけの間にとどめておくには絶対にもったいないひとなのになあって思ってます。もっと布教してかないとね。亮ちゃん自身がいっぱい頑張ってくれてるからね、
・才能と顔にも恵まれているのになんであんなにいつも寂しそうなのか、コンプレックスを持っているのかずっと気になっています。それが人を惹きつけるのかもしれませんけどね。個人的には早くお父さんになってほしい。子供に無条件に愛される日々を手に入れて寂しい夜が終わってほしい。亮ちゃんが泣けるくらい幸せな日々が1日でも多く増えますように。
・21歳です。ツアーはちゃめちゃに回っても同年代全然いません。お姉様方が本当に大好きです。

10,終わりに

長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
回答くださった方々の綴る言葉が素敵で、愛に溢れていて…。本当にご協力ありがとうございました。
全てを紹介できずごめんなさい。改めて何かの形で紹介できればと思っています。

錦戸さんが芸能界に入ってからの26年間、たくさんの愛に包まれてきた、その一端でも伝われば嬉しいです。
独立という大きな決断をしてなお何万という人々を魅了し続け、きっと今後も大量の沼を生成することでしょう。
さほど大きいアカウントではありませんが、一人でも多くの方に錦戸亮という素晴らしい方の魅力が届きますように…。

PS.
私の好きなメンバーからの錦戸亮評も3名分ご紹介させていただきます。

①by丸山隆平
君とキジ
鳥はどっから撮ってもキレイですが、君もどっから撮ってもキレイですね。自覚してる?

②by大倉忠義
「愛される力のある人」
「スターの星の下に生まれたとはこのことって思わせてくれる人!」
「亮ちゃんは才能にあふれてる人。ほんまにセンスのかたまり。天性のスター気質を持ってると思う」

③by村上信五
(ファンからの、亮ちゃんに甘いという自覚はありますか?これからも亮ちゃんには甘いヒナちゃんでいてください!に対して)甘いか?亮がしっかりしとるからじゃないですか。別に言うことないもん。小さいころからそう。
※ちなみに錦戸さんは村上さんに甘やかされている自覚があります

最後に、ここまでで出てきていない私の好きなエピソードTOP3をば!

①増田貴久(りょます)
(増田くんはいつも笑顔ですけど、悩みとかないんですか?と言う質問に対して)亮「あるやろ!これはひどいっ!!思わず、俺が先に答えてもうた(汗) 悩みがあることがカッコイイかどうかはわからんけど、いつも笑ってる人ほど、じつは悩みがあるもんやと思うで」増「…錦戸くん、カッコイイです♡」
参考:りょますBot さん(https://twitter.com/ryomass_s2_bot/status/1610929147664302080?s=46&t=hVr4H9tOQio_YxkLUJ5HKQ  )

②山下智久(ぴいりょ)
(【寂しいクリスマスイブ】のトークテーマで、子供ながらに自分の家のケーキがすごく小さかった、俺が頑張るしかないんだ、と思った山下さんに対して)「なんかちょっぴり切ないな」「で今やったら大きいケーキ買ってあげれるやろ?」と答える錦戸さん。幼少期の気持ちも、頑張ってきた今もさりげなく前向きに肯定してくれるところが大好きです。
参考:NEWSのオールナイトニッポン 2007/11/14放送回
出演:錦戸亮、山下智久、加藤成亮

③加藤成亮(しげりょ、りょしげ)
僕には、錦戸くんによく言われることがある。『“すいません”ちゃうやろ。“ありがとう”って言えや』 /「ありがとう」ということの大切さを、錦戸くんに気付かされた。 (06/独り言vol.3)
参考:りょうちゃんとしげあきbotさん(https://twitter.com/11030711/status/1133675930994368514?s=46&t=hVr4H9tOQio_YxkLUJ5HKQ

締めは、「離婚しようよ」恭二くん撮影の数ヶ月前に「アーティスト」錦戸亮さんが行ったLIVE 2021 "SHABBY"のトレーラーと、ビジュアルが素晴らしすぎる「ハリー・ウィンストン」スペシャルムービーで🌝

以上、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?