見出し画像

ひさびさに8インチタブレットを使う

以前、こんなエントリーを書きました。

自分は以前、HuaweiのMediaPad M3という機種を使っていて、非常によいもので、おそらく購入してから5年以上使ったと思います。さすがにOSが古くなりすぎて、手放しましたがサイズ感も良くて、満足度も高かったです。動画や漫画などはやはりスマホサイズでは若干不満を感じるので、手放したあとに、ドコモの格安案件でGalaxy Z Fold3を二年契約で使っています。今もまだ手元にあって、今年の9月まではレンタル期限です。
このあとが問題、、、、最近は端末価格が跳ね上がり、レンタル案件も美味しいものがほぼなく、たまに店頭案件で出てくるみたいですが、気がついた頃にはなくなっているので。

そんなとき、たまたまオークションで見つけた「MediaPad M5」があって購入してしまいました。約2万円弱。保存状態が非常によくあたりだったと思います。
ガラスフィルムとケースを購入して、数日前から使い始めました。
正直、ここ数年の機種になれていると、CPUの脆弱さは如何ともし難い。実際、アプリの切り替えなどの速度は、明らかにワンクッションおいて動作するので、遅いなと感じるのが事実です。
ただひたすら待たされる感じでもなく、多少のラグはあるにせよ動作はするし、現状Android9.0なので、ギリギリいくつかのアプリの動作要件は満たしています。そのためサブ機として動画や読書をするには、問題なく動きそうということで、しばらく手元に置くことにしました。
この機種の利点は「通話機能が可能」というのが大きい。iPad miniも迷ったのですが、この差が大きい。緊急時に通話ができるメリットは大事だったりします。あとは以前から使っていたから手慣れた感があるってのもありますが。
でもiPadは使ったことがないので、いつか使ってみたいです。

フォルダブルがかなり人気になってきていても、やはり20万円オーバーが基本。国内ではGalaxyとPixelが出していますが、やはりキャリア施策でも高額案件で機種が古くなっても、セールはしなくなりました。あほな総務省である。
選択肢は限られた中で、また予算もある中で、いかに遊ぶか?レノボが出すタブレットはしょぼいものが多いし、おそらく多くのユーザーが望んでいるのは、、、、、ソニー、あなたのところだよ。
早くXperia Tabletの8インチを復活させてくださいね。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?