損する犬と得する猫

犬と猫と同居して思ったこと。

シンプルに猫って得で犬は損。

犬は言ってることを理解して、飼い主の正解を探そうとするのに対して

猫は飼い主の要望なんて完全無視で自分がどうしたいかで行動する。

魚の煮付けを夕飯で食べていた時、犬はちょっとでももらえるかもしれない!と机の下で私のかおをジーっと見ながら待っているのに対して、

猫はなんの悪びれもなく机の上の魚に猛突進。

どれだけ怒っても、水をかけたり、机から下ろしても何回も何回もチャレンジしてくる。

犬はちょっとでも机に手をかけたりしようものなら私に睨まれて、その途端にお座りをする。

何を言ってもわからないし、イタズラをやめない猫に対して、最初は怒りまくっていたわたしも、
だんだんもーいいやぁ、言っても無駄だし!

と開き直ってくる。

でも飼い主の気持ちがわかったり、こちらの態度や言葉にがっつりリアクションしていう通りになる犬の にはついついいろいろなことを要求してしまうのだ。

いい子にして。
それはダメ。
こっちにきなさい。
ここにいなさい。

だってその通りになるから気分はいいし、喜んでこちらの要求をのんでる気がしてしまう。

いじめってこんな感覚なのかな?とふと思った。

ひどいことをして、相手がこちらの期待通りのリアクションをするともっとやりたくなってしまう。

でも、こっちからいろんなことをやっても全く反応しないで微動だにしないと、つまらないしこっちの消費するものの方が多い気がしてやめてしまう。

コミュニケーションって、反応があるからもっとしたくなるし、
逆に反応がないと、してもつまらないし、得るものないし、やーめたってなってしまうのではなかろうか。

アンチや嫌いな人からのネガティブなフィードバックや意見って、スルーが1番って言われるゆえんはそゆうとこにあるのかもしれないなって。

リアクションしてくれる犬は、
だからこそ分かり合える〜って思うし、愛しく感じる。

怒りたい時に怒って、めでたい時に愛でて。
人間はほんとに勝手だなと思うし、ペットって本当に私たちのおもちゃでもあるんだとおもう。

だから大切にしたいし、正直に、対等に向き合える飼い主でありたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?