見出し画像

240228 踏ん張る選択肢

同期兼親友から、ブログ続けられるのすごい、憧れると言われた。書きたくなったときに書く、義務にしない、と言ったものの誰にでも通用するアドバイスではないのはわかっている。私だって毎週お菓子作りやろうって憧れてもできない。

まあいいや、私だけ我慢してやり過ごせばいいんだし、と思うのを時にはやめたい。

注意する、怒る、それは私にとって我慢するよりエネルギーを使うことだ。だけど、我慢はじわじわと蓄積されるし、怒りたいときに怒れなくなる。自分は我慢できても、その後別の誰かが同じ目に遭うこともある。
まあいいや、もういいや、と考えた瞬間に、踏ん張る選択肢を選べるようになりたい。

被災地へのボランティア募集を見る。私が行っても自分が体調崩して迷惑かける気しかしない。それにやっぱり怖い。申し訳ないが弱い人間だ。私が被災をしたら気持ちは変わるのだろうか。
あまりに忙しいと心身の調子を崩す。何度も同じ失敗をしてきた。

誰かの人生がなんかドラマのように感じられて、殊に他人の結婚や出産に関してはそうだ。
恋人がいない自分は劣っているように感じる。けど、あんまり好きじゃない人と一緒にいてもしょうがない。こういう考えだからいけないんだろうか?

スケジュール帳を新調。最近はだんだん書かなくなっており、コンパクトなサイズのものを購入している。ミニマリスト目指す。けどオリンピック見るためにテレビが欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?