見出し画像

2019/06/15 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【命題】ドラム式洗濯機に「乾燥機能」は必要なのか

昔は家具や地味で安い家電のイメージがあったのだけど、今はどうなのだろう?

初めからそこを買う予定で無ければ、選ばれる順は2番手以降という感じ。

しかしここ最近でかなり変わってきたらしい。

wikipediaをざっと読むと、2000年代の後半からは毎年何かをしているので、動きの早い会社だと思われる。

少し詳しく調べたらLED電球の売り上げが日本一になったとのこと。(2018年度)

もう立派な家電メーカーだ。(自分はほとんど買わないから世間知らずになっている^^;)

今回の記事に出ている布団乾燥機の写真を見た時も、思わず「小っちゃw」と声をこぼした。(→昔の家にあった布団乾燥機はでかくてかさばるイメージだったので)

いい意味で多様な企業なのだろう。

家電がガラパゴス化してしまうのは販路が小さいからであり、そもそもあまり頻繁に買い替えない物に対して無理矢理でも変化を起こそうとした結果、良く分からない機能が増えていったのだと考えられる。

こういう視点で新陳代謝が起こる今の市場は、まだこれからも良くなる方に変わっていけるのでは?と希望が持てる内容だった。




何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。