見出し画像

2019/05/14 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【3分解説】リクシルの「お家騒動」は次にどこに向かうのか

毎回「LIFULL」っていう別の会社とごっちゃになってしまい、混乱することがある。(割とロゴも似ていて困る^^;)

普段どこかで使っているにしても、自分にとってはそこまで縁の無い会社かもしれない。

さてそんな会社のお家騒動とその決着が今回の主題

大体のところ「なんでお家騒動に発展したの?」というのが外野にとっても最も気になる点だと思うが、正直これを読んでもよく分からなかった(苦笑)

大塚家具しかり、お家騒動は後に尾を引く事態だし、会社の営業的にも得するようなことは無いと思うので、学びとしてこれをどう乗り越えるかは注目だと思う。


2、【梅崎司】個人は組織の中で、何を大事にすれば輝けるか

ベルマーレと言ったら中田が出る辺り相当オッサンであることを自覚しているが、引退後もちょいちょい関係は続いているらしい。

やっぱ中田は世界のNAKATAだわ(記事とは関係無いけどw)

自分もサッカーやってたから分かるけど、チームへの貢献と自身の活躍って中々比例してくれなくて、他に上手い人がいるのならその人に任せた方がいいやと、周りについ気を使ってしまうという話はよく分かる。

試合中は11人で一つの生物になるみたいな感覚が割とあって、これが上手く行くと良い流れが作れるし、血の巡りが悪いと簡単に相手にやられて崩壊してしまう。

個人的な好みもあるし、今にして思えばもっと頭を使ったサッカーを出来ていれば、当時はもうちょいまともにプレイできていたかもなぁとしみじみ感じている。


3、教えてAI 先⽣。あなたが学習し直すべき「弱点」

今では超巨大なこのナレッジグラフだが、創業当時は予備校の先生たちのアタマの中にあるノウハウを「見える化」しよう、というところから始まった。

昨日も書いたけど、頭の良い人間の正解への辿りつき方を共有することが可能となれば、おそらくもっと多くの人に対しても物事への理解は早くなると考える。

さらに個々の人に最適化されたものを、機械を利用することでより鮮明にイメージを形作ろうとしていることには共感を覚える。

データと人間の知が合わさって、より人の役に立つものを作り上げる姿は今の時代にふさわしい人と機械の共存の風景と言えるかも知れない。

今回の例は学習に絞っており、更にそれは汎用性の高さから色々な分野で応用が効くようになるかもしれないという強みを感じた。

未来に希望を持てる良い記事である。

何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。