見出し画像

最新!スタートアップのリアルを視察&レポート!日本最大のスタートアップ支援拠点「STATION Ai」

こんにちは。株式会社Another works代表の大林です。複業したい個人と企業・自治体を繋ぐ総合型複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を運営しております!

2024年開業予定の日本最大のスタートアップ中核支援拠点施設「STATION Ai」。今回ご縁をいただき、開業に先駆けてオープンしている「PRE-STATION Ai」を中心に名古屋エリアを視察させていただきました。

実際に現地を見て、肌で感じた最新のスタートアップ事情をレポートします!

STATION Aiとは
2024年10月にオープン予定の日本最大のスタートアップ支援拠点。スタートアップの創出・育成やオープンイノベーションを促進するために、国内外のスタートアップ支援機関・大学との連携等を通じて、様々な支援サービスを提供予定。現在は、WeWorkグローバルゲート名古屋内に開設したPRE-STATION Aiにおいて、 「あいちスタートアップワンストップセンター」を設置。統括マネージャーを配置し、相談窓口及びスタートアップへのビジネス支援等を実施している。

視察スケジュール

新幹線で名古屋駅到着
 ↓
なごのキャンパス 見学
 ↓
PRE-STATION Ai 見学
 ↓
ランチ
 ↓
STATION Aiの皆様とミーティング
 ↓
壁打ち相談会

なごのキャンパス

名古屋駅到着後まず訪問したのは、閉校となった旧那古野小学校をリノベーションして生まれたインキュベーション施設「なごのキャンパス」です。

なごのキャンパスでの一枚

2019年10月にオープンした本施設では、スタートアップの拠点、コワーキングスペースとしての利用はもちろん、イベントや勉強会なども開催されています。

校庭や体育館もイベントで貸し出ししているのはリノベーションならでは!

創業・起業を支援する名古屋商工会議所やクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」の戦略的パートナーが入居しており、スタートアップへの支援が充実しています。

各教室ごとに企業が入居していました!

PRE-STATION Ai 

続いて訪問したのは、WeWorkグローバルゲート名古屋内に開設した「PRE-STATION Ai」です。

本拠点では、オフィス等の提供はもちろん、 「あいちスタートアップワンストップセンター」を設置。マッチング支援やメンタリング、県等の事業への参画支援、資金調達・起業支援まで一貫したスタートアップ支援を実施しています。

STATION Aiでの一枚

現在加盟企業は既に230社以上。オフィス利用をするStandard会員の他に、Remote会員も人気があるとのこと。実際に東京をはじめ全国からスタートアップが集まっていました。

ランチ

ランチは、STATION Aiの皆様おすすめの「うなぎ四代目菊川」でいただきました。焼きたての「一本鰻」が味わえる素敵なお店でした!

美味しくいただきました!ありがとうございます!

STATION Aiの皆さんとミーティング

ランチの後は、STATION Aiの皆さんと”名古屋のスタートアップ事情””スタートアップが抱える課題””先輩起業家としてできる支援”などざっくばらんにディスカッションさせていただきました。

皆さんとは非常に高い熱量でディスカッションさせていただき、名古屋のスタートアップ熱は現場の皆さんが創っていると確信しました。

また、STATION Aiの発起人であり、「Aichi-Startup戦略」を通じて愛知県のスタートアップ支援を最前線で推進する愛知県の担当者の皆様ともディスカッションさせていただきました。

今後も継続的に、情報交換やディスカッションをさせていただく予定です!

壁打ち相談会

最後に、メインイベントである「壁打ち相談会」を実施させていただきました。今回は、PRE-STATION Ai加盟企業、4社の皆様と個別にお話しました。

スタートアップの皆様の課題として特に多かったのが「採用」。優秀人材の熾烈な獲得競争にどう打ち勝つのか、潤沢な資金がない中でいかに人員確保をしていくのかなどスタートアップならではの課題があり、複業プラットフォーマーであり、創業5期目のスタートアップ経営者の目線でディスカッションさせていただきました。

素敵な画像も作っていただきました!

ここまで、名古屋エリアのスタートアップ最前線についてレポートしてきました!ご案内いただいたSTATION Aiの皆様、素敵で貴重な1日をありがとうございました!

STATION Aiの皆様との一枚

本noteでも”起業する中で経験したリアルなノウハウ”や”企業の組織戦略・採用戦略”について発信していきます。是非チェックお願いします!


大林 尚朝 / NAOTOMO OBAYASHI
NAOTOMO OBAYASHI 公式ページ
複業クラウド(民間企業/複業をしたい個人の皆様向け)
複業クラウド for public(自治体様向け)
本noteを読んでくださったあなたにおすすめの記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?