見出し画像

中国旅行記 ~ 出国 - 上海編(前編) ~


はじめに

お疲れ様で〜す。
ひょっとこです。
明日でGWが終了してしまいますね。

私はGW期間中にランナーになっていました。
ひらすら走って走って走り続けて、あまり痩せませんでしたよ(笑)

さて、中国旅行の記事投稿が途中でしたので続きを投稿していきます。

ちなみに、中国行きの荷物は5泊6日でこんな感じでまとめました。
我ながらコンパクトにできたなと自画自賛しちゃいます(笑)

日本出国

羽田2:40発の飛行機を予約していたので、深夜に羽田空港をうろうろしていました。
平日の夜にも関わらず多くの人が羽田空港を利用していました。

ターミナルを探索していると、小学校の教科書で読んだ「モチモチの木」のガシャポンを見つけました。
おじいさんの「しょんべんか?」は、今でも記憶に残るほどの名言でしたね(たぶん、そう思っているのは私だけの可能性あり(笑))

なんやかんやで時間を潰していると、出国の時間となり日本を後にするのでした。

上海到着

朝の5:00に上海に到着しました。
上海は日本-1時間の時差なので、少しだけ時の巻き戻りを経験しました。

さて、ついてまず困ったのが入国カード
日本の出国カードは、他国の方でも記入できるように4種類あるのですが、中国では1種類(中国語+英語補助)なので焦りました。
めっちゃAIで翻訳しましたよ(笑)

あ、ここで一つお伝えしておくと中国ではGoogleやLineなどの中国外のサービスを使えないのでブラウザ(私はBingインストールしました)とかコミュニケーションツール(WeChat)の準備を出国前にしておきましょう。

なんやかんやで、入国審査を抜けて友人とおちあい上海市内の宿へ荷物を預けに向かうのでした。

ちなみに、上海はFamily Mart1強で、セブンじゃないんだと衝撃を受けました。(全家でFamily Martと読むという意味らしい。)

上海旅行前編

朝食編

空港から2号線(黄緑の路線)で中山公園駅へ、移動し宿に荷物を預けて、朝食を食べました。

ちなみに朝食はワンタンスープと胡麻団子を食べました。
これで、300円くらいだったのでかなり安かった記憶があります。
また、スープの具材にザーサイが使われており、日本だと味わえないスープだったのでとても美味しかったです。
(ビニール袋に入っているのは、紅茶で味付けしたゆでたまごですね。)

朱家角編

朝食を食べ終え、午前中は上海の郊外にある朱家角に行きました。
みなさんが思い浮かべる中国ってこんな感じの街並みじゃないでしょうか?

朱家角へは、上海市内から電車で1時間くらい移動します。
中国の電車はシートが硬いので、ケツが痛くなる覚悟をしておいて苦亞dさいね(笑)

街並みは古き中国の街となっていて、中国きたな〜と思いました。
また、出店が多いので食べ歩きがとても楽しかったです。

街並みの写真と中国の紅茶の写真を載せておきます。
旅行の内容がボリューミーなので、今回の記事はここまでにしておきます。

おわりに

いかがだったでしょうか?
朱家角は中国の古い街並みが残っていて、旅行に来たな〜という感覚が強くなる街でした。
上海の中心部は都会化しすぎて、東京にいるのと感覚変わらないので中国らしい観光地をお求めの方には、朱家角おすすめですよ!!

次回は1日目の夕方から2日目の終わりまでを記事にして投稿しようと思います。
また、次回お会いしましょう!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?