見出し画像

投資初心者🔰

確定拠出年金って導入されてますか?

私は結構前から勤務先が導入し、知っていました

が!興味があまりありませんでした。

だから、ほぼ放ったらかし状態でした。

そんな私が投資に興味を持ち始めたのが2015年頃

確定拠出年金以外で実際に始めたのが去年。

遅いよ・・・。

興味を持ち始めてからは大調査開始!

そこで知った事実とまずご対面。

1、長年積立てた方が受け取り時の税制優遇が大きい

積み立て期間が20年の場合

1年あたり40万、20年以上の場合70万円の非課税枠があります。

ということは。。。期間が長い方が税制優遇を受けられる!

それなのにも関わらず一度転職した際に

今でいうiDecoに前の会社の確定拠出年金を移しただけで

積み立てせずに、放ったらかしてました(反省!)

2、前払い退職金より、確定拠出の方が節税できる

転職先は勤めてから確定拠出年金制度が導入されたのですが

前払い退職金制度のままか選べたので、面倒で選びませんでした

はい、まずここで積み立て期間損してます。❌

その後、出産・育休をとったわけですが

自分の収入が減ると、まぁ色々調べる訳ですよ。

まず、産休手当、育休手当は非課税です。⭕️

じゃあ、前払い退職金は?

あれ?給与明細に載ってくるよね?収入で課税されてるのか?!

前払い退職金制度を利用すると賃金として全額

所得税と住民税の対象になるのです!❌

マジか・・・。ということで

投資を始める前に、いろんな整理をはじめました。

■復帰後すぐに、確定拠出年金への移行

■確定拠出年金の銘柄の選定(夫にもアドバイス貰った!)

■積み立ての開始

とりあえず、これらをやってから投資開始の日まで

まだまだ調査することになりました。

これが2015年から2016年頃の話です。

よろしければサポートお願いいたします。サポート頂いたものは自分のご褒美・子供たちへのご褒美に使いたいと思います。