別世界用語:  「からゆきさん」 <ー ホス狂いの最終コーナーかも...

今回は「からゆきさん」について見て行きましょう。

そもそも、どういう意味?

一言では: 直接的には、書きにくいのですが(BANの可能性のため)、海外に行ってエロい商売をするということです。

「からゆきさん」: 19世紀後半に使われていた言葉で、日本人エロ労働者のことを指します。主に東アジア東南アジアに渡って働いた日本人を指します。

この言葉は、斡旋業者(女衒)が介在していた時期に使われました。彼らは貧しい家庭出身の娘たちを海外の娼館へと橋渡しし、その親に現金を渡していました。彼女たちの多くは、海外で売春婦として働いたことで知られています¹²³。

この言葉は、唐(から)という言葉から転じて使われ、海外の国々を指すようになりました。明治維新後、貧しい人々が海外で働くことを意味する言葉として、「からゆき(唐行き)」や「からんくにゆき(唐ん国行き)」と呼ばれました。彼女たちは、日本国内で「国家の恥」として非難されることもありましたが、彼女たちの存在は日本の歴史の一部であり、その背景を理解することは重要です。

実は、見方をかえると気づかない間になんと復活していました。

検索キー:    〈海外で売春する日本人女性が増加〉巨大LINEグループやSNSのDMでスカウトが勧誘。有名セクシー女優はひと晩「500万円」の値がつくことも

結果的に「ホス狂い」で資金が回らなくなり、やくざけいゆ「女衒(ぜげん)」経由で海外に行き返済になるも、そもそも利子もついているでしょうから、いちどハマれば抜けられないと思います。

まさか、この時代に「からゆきさん」が復活とは驚きました。

女衒: ↓
別世界用語:  「女衒」|もう一つの世界 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?