見出し画像

ぶっつけ共通テスト2024①「情報関係基礎」

学力の視える化のため、
2024年も大学入学共通テストを自主受験しています。


第1回:情報関係基礎

※数学ⅡBの代わりに受験できる特殊な科目。

基礎的なIT知識を問う科目です。

2023年度は、86点でした。


結果:91点 / 100点

90点を超えられました!

とはいえ、ちゃんと見直ししていれば
90点台後半まで取れたはず。

難易度は去年と同様、ITパスポートと
基本情報技術者試験の間くらいだと感じました。

大問3と4の選択は、
今年も大問4の表計算ソフト系です。
(もう一方はプログラミング系)


所感

大問1は、基礎知識を問うセクション。

基本情報技術者試験にも頻出の、
音声ファイルのサイズ計算問題でミスしました。


大問2は、シチュエーションがシュールで笑えます。

定員制のバスツアーかよ。

https://www.asahicom.jp/edu/kyotsu-exam/shiken2024/mondai_day2_r8wv8d72jz/pdf/johokankei.pdf


大問4は、Excel の相対参照・絶対参照が肝ですね。

画面ではなく紙面で、
手を動かさずに考えるのは結構しんどいです。


令和7年度(2025年度)試験からは、
「情報」科目が新設される予定です。

問題(=必要とされる知識)がどう変化するか、
来年もウォッチしたいと思います。


#最近の学び #共通テスト #大学入学共通テスト #入試 #リスキリング #情報関係基礎 #ついに異星人が地球を訪れた

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。