見出し画像

オーディオブック「Audible」のワタシ的活用法

 まもなく大型連休(ゴールデンウィーク)ですね❢

 是非多くの方が有意義な時間を過ごし、より素晴らしきステージに立てることを祈ります♪

 私もコロナ禍の2020年、及びその新型コロナに毒された💦2023年以来のまとまった休みが取れそうです❢

 せっかくですから、一人行動がメインになりそうですが外出したいと思います。

 その間の移動時はやはり

「Audible(オーディオブック)」

がメインのお供となりそうです❣


 さて今回は、Audibleの私なりの楽しみ方、活かし方を少しだけお伝えしたいと思います♪


 僕は自宅での新聞購読は既にやめてしまったのですが、職場絡みで日経新聞はよく目を通すことが出来ますm(_ _)m


 日経新聞には他の大手新聞よりも魅力的な著書の広告が多く出ております。


 ただその多くは最新作ということもあり、まだAudibleでダウンロード出来ない場合が多いです。


 だから最近まではAudibleの在庫になければそそくさと諦めてしまうことが多かったのですが、少し視点を変えるようになりました。


 それは、


「広告に載っている本の著者の別の本を検索し、それがAudibleでダウンロード出来るのならば先ず読んでみる」


ということです。


 私の琴線に触れる著書を書かれた方であれば、その方の過去の著書でもヒット率はかなり高いのは体験的に確信しております❢


 小説などフィクションでもそれは当てはまると思いますが、特にノンフィクション、自己啓発本であれば、過去の著作が誕生した当時の時代背景をきちんと把握してさえおけば、著者の心情(信条)、言わんとしたいことはかなり押さえられるはずです。


 ですので、最近の僕は読みたい著者が日々溢れ、2〜3倍速で聴いていてもAudibleの在庫は貯まる一方💦


 ですけど、スキマ時間を上手く活かせば、気がつくと結構聴けていたということもよくありますので、在庫が無尽蔵に溜まっていくわけでもありません。


 Audibleをはじめ、オーディオブックはおそらく月額数千円程度でかなりの著書をカバー出来ると思いますので、未利用の方は是非🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?