見出し画像

多くの金言に触れられるだけでもオススメの「仕事は楽しいかね」

 今はAudibleで

「仕事は楽しいかね?(シリーズ)」を聴いています。

 その前に聴いていた

「モモ」と同じく、勝間和代さんのメールで紹介されていたことがきっかけで聴くこととなりました。

 以前ちらっと触れましたが、現在僕は勝間和代さんのサポートメールのバッグナンバーを、公開されている一番最初から読みふけっています❢

 先の2つの著書はいずれも、今から10年以上前のもの。
 現在の勝間さんの思想、思考の根底を作り上げていることは疑う余地ありません。

 とはいえ、「モモ」はわたくしにはやや難解な小説。

 しばらくしたら書籍でしっかり読み返したいものです。

 それに引き換え、

「仕事は楽しいかね?(シリーズ)」は実にわかりやすく、僕の行動の助けになる教えが溢れています❢

 タイトルくらいはご存じの方も多いでしょう。

 わたくしもそうでした。

 そういった方にはぜひ手に取ってもらいたい良書です♬


 こちらの著書にはとにかく

「至極の“金言”」が溢れています


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


「試してみることに失敗はない」

 


「<毎日>変わっていくんだよ?それも1日も欠かさず変わらないといけない」

 


「きみは、最初に陸にあがった魚は、長期にわたる目標を持っていたと思うかね?」

 


「成功する人たちは、自分がどこへ向かっているかということはわかってない。ただ遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守っているだけだ」

 


「事業も仕事も、偶然の連続だってこと。多くの人が“計画通りの結果になるものはない”という使い古された決まり文句にうなずくのに、相変わらず大勢の人が計画を立てることを崇(あが)め奉(たてまつ)っている」

 


「“適切な時”とか“完璧な機会”なんてものはない」

 


「あるべき状態より、良くあること」


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 これはほんの一部ですが、これら全てが

「楽しく仕事する基本中の基本」を構成するものであります。

 読み進めていけばなおのことよーくわかります❢ 

  わたくし的にざっくりまとめてしまえば

(一部「金言」をパクりますが(._.))、


 「仕事に王道はない❢

 偶然を『必然の如く』日々の変化の中でキャッチし、

『サイコーの仕事』にならずとも、

『サイコーの人生』になるがごとくはたらく❢


そんな仕事なら楽しくないわけがない♬

 誰もが楽しく仕事できることを祈ります❣

 では



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?