見出し画像

「1日0.2%の成長」の真実味・・・「脳が教える!1つの習慣 」から

 10年以上前の勝間和代さんのメールマガジンバックナンバーで見たブックレビューで素晴らしい著書を見つけました❣

 「脳が教える!1つの習慣 / ロバート・マウラー, 本田 直之, 中西 真雄美 」


 僕はまだ先に挙げたブックレビューしか読んでおらず、現在文庫本を注文中ですが、さすが勝間さんのブックレビューだけあり、既におおよその内容は理解できています♪

 日頃から勝間さんはじめ様々な方が強調される

「1日たった0.2%の成長を繰り返すだけで、
1年後には200%(2倍)の成長を遂げる」

という教えに繋がるストーリー展開です。


 というか、その

「僅かな成長の積み重ね」

こそが真の成長、成幸の礎となることをしっかりと説明してくれる良書です❣

 実際の著書の中身では、脳の働きなどやや専門的な話でストーリーは展開していくようですが、そのへんを端折ってやや

「乱暴に要約」してしまいますと、

「大きな目標やノルマを掲げてしまうと、

人間は否応なく『現状維持バイアス』にぶつかってしまう。


 だから『現状維持バイアス』が全く気が付かないような

『極限的にささやかなタスク』からしっかり実行していくことにより、今度は自分が意識しないうちに

『変化を喜ぶ自分』のスイッチが入るようになる」


と、こんな感じであります❣


 そうこう言っている間に、文庫本が発送されたとメールが届きました❣


 それも「ささやかなタスク」の1つですし、何より僕にとっては最初に挙げた


「勝間さんのメールマガジンバックナンバーを一つずつ『漏れなく』読み込む」


ことこそがまさにそれです💪


では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?