見出し画像

「ナイスデイ」でNice Day❣

 Audible(オーディオブック)を聴きながらの「ナイスデイ」を自宅でのルーティンとし始めて約一週間。

 幸い、アラ還とは言えまだまだ体力は有り余る有り難き状態なので、「体力増進」というよりは「体力維持」の一助といった感じですが、それでも単純に「1日一万歩」生活とは違う筋肉疲労を感じるのは気持ち的に楽しいものです。

 既に実家でも利用させてもらっていたのでそれを含めればトータル数ヶ月の利用なのですが、その感に幾つかの気付きも❣

 まずこのナイスデイ、先に「僕は体力維持」と言いましたが、それ以外に
「体幹を鍛える」効果も間違いなくあります♪

 身体って左右対称ではありませんので、意識しなければ左右の動きにはかなりバラツキが出ます。

 ソレって、歩いてる時にはあまり意識出来ない、かと言ってそのままではかなりフォームが乱れます。

 ナイスデイのようなステッパーですと、そもそも左右のバランスが大きく乱れたら普通に乗ってはいられませんので、自然にバランスを取るようになります。

 正直、体力にはまだ多少の自信がある僕も、ステップを繰り返しているとバランスを損なうことがまだあります。

 正確には、身体は100%左右対称ということはあり得ないそうですが(臓器の配置がそうですしネ)、それでも最低限のバランスはキープされてるのが良いと思いますので、ナイスデイはその一助となりますネ多分♪

 あとついでにですが、自宅分を買った際に説明書を見て驚いたのが、
「前と後ろを逆に乗る」という使い方🫢

 コレ、僕はまだバランスが取れません💦

 バランス最優先でなんのトレーニングになってるのかわからないくらいです👎

 ただコレはさらに体幹に効きそうでこれからの進歩を楽しみにできます❣

 ちなみに通常の前向きだと前側(すね)に効いて、後ろ向きだと後ろ側(ふくらはぎ)に効くそう。

 私は双方をまんべんなくこなしております。

 この類のトレーニング器具は様々なメーカーが出されてますし、皆様にも是非オススメしたいです❣

 が...どうもこの類のトレーニング器具は、一軒家でも隣の家に響いてしまうそう🫢

 僕の使用音が近所に聞こえるという話はまだ聞いてないですが、どうも我が家のお隣さんのご自宅から規則正しい音が僕の実家帰省中に聞こえていたそうで、間違いなくそうではないかと...

 だから、遅い時間に利用するのは考えものかもしれません❣

 以前カミング・アウトしたとおり、賃貸マンションに住んでいた当時、夜中2時にトレーニングしていて苦情を受けたという前科者ですし👎

 まぁそんな点は意識しつつ、これからも効果的に継続していきたいものです。

 貴方も「健康長寿」のための意識はお忘れなく♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?