見出し画像

Audibleで「正しい八方美人になる秘密 人付き合いのコア」を聴いて

 知る人ぞ知る

「ビジネスのカリスマ」

そこまで言ってしまって良いかわかりませんが💦、

山崎拓巳さんの著書です⤵


 山崎さんは随分前に何回か講演など聴かせてもらったことがありますが、それだけでは正直どんな人物なのか❓でした🙏

 僕的には

「学生時代陸上400㍍ハードルがメッチャ強かった人」

というイメージだけが先行していたのですが😅

 今年になって、親友の講演家である古市佳央さんとのやり取りで、古市さんの新春イベントに山崎さんが登壇することを知り、

「アラぁ!?この超大物二人がつながっているのね〜🫢」

と思っていた矢先に上記著書をAudibleで見つけました❢

 先ずタイトル後半、

「人付き合いのコア」について。

 実に具体的に様々な事例やご本人の体験談を交えながらわかりやすくまとめられています❢

 また前半の

「正しい八方美人になる秘密」ですね。

 こちらの「正しい八方美人」については、僕自身は著書の内容全体に反映されている感じはしません。

 ただ、仰りたいことは前半部分である程度わかります。

 山崎さんがビジネス上で抱えるお仲間達は基本そのビジネスを

「副業」で取り組まれている場合が多いのです。

 ですので、

「同じ価値観(えてして『押し付け』)」や

「同じゴールに向かって一致団結」

というやり方は勿論通用しません。

 それに山崎さんのビジネス(モデル)に限らず、今や1企業内においても価値観や個々の目標はバラバラ❢

 そんな中でも如何に組織を

「破綻させない、過不足なく回していく」ためには

「正しい八方美人」で行かなければ💪

ということでしょう。


 誰にでもわかりやすい、かつ即実践可能な内容ですので是非❢

 また、山崎さんと古市さんのイベントは先月既に終了しておりますが、動画視聴(アーカイブ)がこちらから購入可能です⤵

 良き書、良き友に恵まれる私はシアワセ🎇

 そのおすそ分けのために発信を続けます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?