見出し画像

単純に「ステキな世の中」を生きているとしか思えない❣が...

 今さらジローな話でしょうが、

「なんとなく耳や目にはしているけれど、適切な意味や使い方はわからない語句」

ってあるじゃないですか!?


 コレ、今は何処にいてもスマホひとつあればサクッと調べて理解できちゃいますよね♪


 そして次のライフシーンからは

「とっくに知っていた」

如く使い回すことが出来ると❣


 まぁ僕みたいなアラ還世代になると

「数秒後に忘れちゃう」

なんてことも度々ありますが💦、一度検索しておけばその行為が再度記憶を呼び起こす際のきっかけにもなるわけです。


 このnoteを作成してるのはまだ朝ですが、今日はここまででも


「メタファー」

「日にち薬」

「ムック(本)」


とかのこれまで右から左へ流してしまっていたワードの意味をさっさと調べています❢


 所詮、日頃は好奇心旺盛を標榜する僕でさえようやく調べてるという体たらくでもありますが😅


 アッ、昨日は何故か

「デコルテ」

も調べてましたね💦


 ごく数十年前なら紙媒体の辞書等が手元になければ調べられず、その前の紙媒体の書籍さえままならなかった時代だってそんな昔のことではありません❢


 だから私たちは今、そしてこれからの時代はその恩恵を目一杯活かさなければいけない❢というのがもちろんですし、皆様にも強調したいことです。


 反面、せっかくそうなのですから、前時代より当然生きやすい、住みやすい世の中になっていなければいけないはずなのに、実際はどう❓という疑問符をつけざるを得ないのが少しせつない…


 否、もしかしたら

「文明の利器」を誤った方向に使ってしまう可能性もなきにしもあらず。


 僕個人は、そして貴方もきっと

「ステキな世の中」を既に生きられているはずです。


 それならばその輪をより広く形作っていくのも、今や必要不可欠な『使命』かと❣


 最後までお読みくださりありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?