見出し画像

今月の「徒然なる読書」 夢野久作の高き壁

 貴方は

「ドグラ・マグラ」を知っていますか❓

夢野 久作「ドグラ・マグラ」⤵

 「Audible」で常時2倍速以上で聴き続けたにも関わらず、実に10日近くかかってしまいました👎

 この著書は、幅広くご活躍される精神科医・樺沢紫苑さんがものすごく影響を受けられたということで、

「『医師』という点を除けば、もっとも僕が理想とする生き方をされている樺沢先生に少しでも近づきたい❢」

と意気込んだのですが、なかなか難解ホークスでした💦


 内容の難しさや医療の世界を始めとする専門性の壁もありますが、プラス、

「小説はやはり『リアル読書』が良い!?」

という気づきもありました。

 次回は文庫本か何かでしっかり読みたいです❢

...アラ、内容の感想が一切出てこない🙏

 是非読まれた方、特に

「面白かった❣」という感想を持たれた方のお話を聴きたいです♪


 ということで現在は、サラリーマン経験を振り返りながら学べるこちらの著書を聴いております

東原 敏昭「日立の壁」⤵

いわゆる
「大企業病」を払拭しつつ高利益体質を作り上げたメソッドが豊富に語られています❢

 サラリーマンに一切向かなかった私には実利があるわけではないですが(苦笑)、現在の超優良「大」企業として君臨する日立を知るメリットは大です。


では良き明日を❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?