見出し画像

毎日投稿を始める!

今日から毎日投稿始めます!(やっと重い腰をあげた)

内容も文字数も何も決めません。思いついたことを書きます。

SHOWROOM前田さんの著書「メモの魔術」を読んでいると、こんなフレーズがありました。

ある有名な写真家に教わった面白いやり方があります。それは、毎日決まった枚数の写真を撮って、あとで振り返って眺めることです。例えば1日に50枚撮ると決める。この世界を、自分がどう切り取るのか、ワクワクしながら、毎日自由に撮ってみます。

そうするとその時々で「何にカメラを向けるのか」が変わります。

それをあとで見返すことで自分が何に興味を持っているのか、写真を通して感性を自己分析できるのです。

これは文章も同じことだなぁ、と。

とにかく毎日思ったことを短文でも長文でも良いから書く。

今年から使い始めたはあちゅうさんの週末野心手帳には、毎日思ったことを簡潔に記しています。

それと同じようにnoteにも投稿する。

自分の中に溜めるのではなく、ネットの世界にもそれを記しておこうと思います。

ついでに、毎日自分が興味を持ったものにカメラを向けることも、忘れずにする。

今までも何かしらの写真を撮らなかった日はないですが、犬と子供ばかりです。

これからは犬と子供以外にもカメラを向けようと思います。

今日はその決意を記しておきます。

最後に書いておきますが、私はいつも三日坊主です。

毎日投稿をいつまでできるだろうか。

短文でも良いなら毎日できる気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?