自由という事

ある女性カメラマンが海外で大きな豪邸を購入した。
FBで『私は自由』と謳っている。
我々の結婚式の写真を撮ってくれた女性でずっとFBでつながって
おおよそ20年いやあと3年か。
この方は今までいろんな事業を手掛けてきた。
何億という借金も返済している。
恐らく色々な人に嫌な思いをさせられた過去を持つ。
結婚もし、離婚もし、身寄りのない女の子を養子縁組をし、
プロゴルファーにしたり、海外を飛び回って60過ぎても忙しくしている

一人で海外の豪邸を購入したという
その写真を見ると結構田舎で周りには居住地は無い感じ
プールもあり、キッチンも広ければバルコニーもバーベキューができる
でもあんな広い豪邸に一人。
何故なんだろうか『私は自由』という言葉が悲しく見えた。

人は自由になるというのは何かに拘束されていたからではなかろうか。
結婚から、仕事から、借金から、人から何かを背負わされたとしても
結局は自分の意思で選択している。
一人になり、広い場所に住み、孤独を余計に感じてしまう環境に追いやったのも自分自身なのだろう。
  
この世の中には幸せを願っていそうで、幸せになろうとしない人たちがいる。表向きは幸せになりたいと言っているが、常に目の前の選択を間違えてしまう。それを選択してはいけないのは明らかなのに、盲目になってしまう。なぜだろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?