見出し画像

香椎浜を散歩|SIGMA fpL

近くの海岸をSIGMA fpLを持って散歩しました。
レンズは20mm F2 DG DN Contemporary と 70-200mm F2.8 DG HSM + コンバーターMC-11

f8, ss1/800, ISO400, レンズ 70-200mmF2.8

香椎浜は湿地が広がっていて、そこにはたくさんのカニがいます。写真はハクセンシオマネキ。自分の体より大きなハサミを持っているのはオスのカニです。


f5.6, ss1/2000, ISO400, レンズ 70-200mmF2.8

こちらはモズクガニ系?挟まれると痛そうな立派なハサミをお持ちです 笑


f2.8, ss1/1600, ISO200, レンズ 70-200mmF2.8, 露出補正+0.7

兄弟?姉妹?親子?スズメが仲良く地面をちょんちょん跳ねていました。古いレンズなので、絞り開放では描写ゆるゆるです。早くSIGMAからDG DN の70-200mmF2.8 が発売されないかな… 


f11, ss1/1600, ISO200, レンズ 20mmF2, 露出補正-1 

海岸からわが家のあるアイランドシティを臨む。私が引っ越してきた17年半前は高層マンションも1つだけ。左手の都市高速もありませんでした。
中学生の頃(約40年前!)はこの海岸から海に向かって花火をしたものです。まさかこんな景色になるなんて思っても見ませんでした。


f2.8, ss1/3200, ISO200, レンズ 20mmF2

夏の到来を告げる花、アガパンサス。暑いのは苦手だけど、この花は好きです。

このレンズは寄れるので、f値2.8でこのとおり綺麗なボケが表現できます。開放F2で抑えて小さく軽い I シリーズのレンズは秀逸だと思います。 


f8, ss1/200, ISO200, レンズ 70-200mmF2.8

環境省のレッドデータブックにも載っている絶滅危惧種、クロツラヘラサギが3羽、潮が引いた干潟にいました。
通常は越冬のために大陸から飛来する渡鳥ですが、何故この時期にいるの??と思って調べると、まれに若い個体が大陸に帰らずに、越夏することもあるとのこと。


f8, ss1/320, ISO100, レンズ 20mmF2

香椎浜からアイランドシティへ渡る人道橋。この橋を渡って1周約3km、私も週に4〜5日ここをジョギングしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?