見出し画像

【今後のANTCICADA】 コース料理を終了し、コオロギラーメンでの挑戦を続けていきます。

ANTCICADAでは、2020年6月4日(虫の日)にオープンしてからの4年弱、コース料理とコオロギラーメン営業の二刀流で続けてくることができました。

旬の昆虫を活かした料理の数々。
食べて下さった皆さんに心から感謝です。

ふりかえってみると、コロナ禍でのスタートは大変な時間も多かったですが、心強い仲間たちや応援してくださった皆様のお陰で、自分たちのつくりたいものを妥協なくつくり、届け続けて来られました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

コース料理を終了する決断は難しいものでしたが、自分自身に向き合う大切なタイミングにもなったので、今の率直な気持ちを残しておこうと思います。

以下、長くなります。

○大事にしたいことと現状との矛盾

この決断にあたっては、半年以上悩んだのですが、もっとフィールドに出たり、のびのび冒険をしたい。と思ったことが大きな理由の一つです。

自然や生き物の探究をするために始めたお店なのに、いつからか、お店のための生き方になってしまい、肝心の探究が疎かになってしまった。そんな危機感を感じていました。山や川へ行っても、無邪気に自然を楽しみきれない自分に違和感も覚えました。

夢中に生き物と向き合う時間が何よりの原動力。

このままだと、大切なものを大切にできなくなってしまうかもしれない。それはあって欲しくない未来でした。

○伝えたいことと求められることのズレ

僕らが虫を扱っているのは、珍しいからでもないし、話題になるからでもありません。昆虫食が、食糧難や環境問題の救世主になるからでもありません。

純粋に、虫に生き物としての魅力を感じるからです。そして何より、食材としての可能性を感じるからです。「おいしい」の選択肢を広げたい。そのための昆虫食であり、挑戦です。

しかし、良くも悪くも、昆虫食が珍しいものであるがゆえに、ズレた伝わり方や求められ方をすることも少なくなく、その葛藤や悔しさもずっとありました。もっとも、このズレとはうまく付き合っていくものだと思っています。

昨年のSNSを中心とした昆虫食大炎上の時も、持たれてる印象に対して、様々な難しさを感じました。↓ はその時に書いたnoteです。


○無自覚のうちに強くなっていくバイアス

昆虫食は、キャッチーで印象に残る存在です。

自分で意識的に名乗ったり、自己紹介しているからではあるけれど、いつからか「自分自身=昆虫食」になりすぎてしまい、何を考えるにしても、それありきでしか考えられなくなってしまっていた部分があります。
これは、立ち止まって初めてハッとすることでもありました。

本来は自分にとっての一部であるものが、全部であるかのように大きくなっていき、段々コントロールがきかなくなってしまう。
このことを忘れず、自覚しておきたいと感じました。

昔も今も、変わらず生き物がずっと大好きです。
でもそれは、自分の中の一つの側面。

以上のようなことが重なった結果、お店を始めた時のような純粋な気持ちが濁っていく感覚がありました。

何かモヤモヤしたものを感じていて、腑に落ちきらない。そんな状態で、なあなあと続けていくのは、自分にも、お客さんにも、扱う生き物に対しても、誠実でないな、と感じる気持ちがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで、今年に入り、少し仕事から離れる時間を作りました。

大好きな自然の中で、仲間たちや家族とすごすうちに「身の回りにあるものを大切にしたい。そして自分自身の気持ちを大切にしたい。」と強く思いました。

本当に好きなことは何なのか?
何にワクワクするのか?

そう考えると、魅力的な生き物をもっと深掘りしたい、その魅力を届けていきたいという気持ちが変わらず強くありました。楽しみにして下さってる方々に、ワクワクする食体験を届けていきたい。その想いも変わらず湧いてきました。

養蚕農家・芦澤さん、ざざむし漁師・中村さんを筆頭に、
生産者やハンターの皆さんはとても大きな存在です。

そして、そんな気持ちをまっすぐ届けていきたいと思い、コオロギラーメン営業に絞って挑戦を続けていく決断をしました。原点回帰です。

ここ数ヶ月、色んなラーメンを食べに行ったり、試作を重ねていたのですが、やっぱラーメン好きだな、ラーメン面白いと感じることばかりでした。食べてても作ってても夢中になれるし、凄くワクワクする。

ラーメンってほんと魅力的なんですよね…

コラボもやりたいし、フェス出店もしたいし、地球を味わうBBQも続けたい。店舗に限らず、新し挑戦をしていくかもしれません。何かアイデアや雑談があれば、気軽にメッセージいただけたら嬉しいです。

そしてこれからも、どんな形であれ、心からワクワクする冒険を続けていきたいし、ANTCICADAという大切な場を育んでいきたいと思っています。

長くなりましたが、ここまでお読みいただいた全ての方に感謝です。

尚、今後は以下の営業日に変更しようと思います。

◯営業日時
・木曜、金曜 11時~15時
・土曜、日曜 11時~15時、17時~21時
予約は不要なのでふらっといらしてください。

限定メニューも積極的に提供していきたいですし、SNSでも精力的に発信していきます。ぜひお店に冒険しに来ていただけたら何より嬉しいです…!!

◯公式Instagram
https://www.instagram.com/antcicada.jp/

「食は作業ではない、冒険だ。」ANTCICADA

文責:篠原祐太(@earthboy.64) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?