見出し画像

無花果のパフェ*.・

ちょっと前のことですが、ずっと食べてみたかった無花果のパフェを作ってみました。

無花果がとてもおいしい季節。

南フランスでは、マルシェやスーパーにたくさんの無花果が並んでいます。

こちらの無花果は完熟、見た目も真っ黒です。


画像1

写真の無花果は、農家の叔父さんから頂いたもので青い色のも混ざっていますが、マルシェやスーパーで並んでいるのは黒いものばかりでした。

どちらもおいしいのですが、黒いのは完熟、濃厚で青いのはあっさり爽やかな感じです。

パフェには、普段食べているオートミールのシリアルやマスカルポーネチーズのクリーム、バニラアイスなどをトッピング。

ほんの少しラム酒も*.・

無花果とラム酒の組み合わせが大好きです。

画像3


使用しているグラスは、1900年頃に作られた手吹きのビストログラスです。

手吹きならではの、ゆらゆらとした質感がとても魅力的。

縁が歪んでいたり、プレートのところにも歪みが見られたり、同じモデルでも微妙にサイズが違うのも魅力的なところです。

個人的に、手焼きのプレートや手吹きガラスなどに見られる歪みがたまらなく大好きです。

整っているものの美しさももちろんありますが、どこか不完全なものの美しさもまた、たまらなく味わい深いものですね。

手吹きのグラスはonline shopにてご購入頂けますので、ぜひご覧になってみてください*.・

https://www.antiquemanon.com/


画像2

こちらは無花果のオープンサンド。

2日連続で食べるほどおいしかった!

日本にいた時、食べたり作ったりしていた無花果のタルトも懐かしく、また食べたくなってきました。

他にはコンポートなども気になっています。

気になる無花果レシピがいろいろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?