見出し画像

ファインダー越しの世界 夏

こんにちは、アントラーズオフィシャルカメラマンの櫻井由美です。

今年の夏も本当に暑いですね…。暑さにかまけて公式noteをダラダラと先伸ばしにしていました。体育会系なのでピッチだと頑張れるのですが、椅子に座ってPCを前にすると地蔵タイプで…すみません。

明治安田生命J1リーグ第4節 ヴィッセル神戸戦 ゴール後の優磨選手(2022/3/11)

ZICO SPIRITSを具現化したような優磨選手の復帰は、本当に大きいなと思う今シーズン。節目の試合となった神戸戦前、優磨選手に「明日の神戸戦が優磨の100試合だよ」と伝えると「マジっすか?」と驚いていました。

優磨選手ならゴールを決めるな!とは思っていましたが、岩政コーチに抱きつくところまでは想像出来ず。エンブレムを咥えてアピールする姿は、まさにTHIS IS優磨。

無我夢中でシャッターを押しながら、100試合目のピッチで見せたその姿に、感無量でした。優磨選手の日々の立ち振る舞いは、私自身が忘れていたものを思い出させてくれるので、本当に感謝しています。ありがとう優磨選手。必ず優勝しましょう!

明治安田生命J1リーグ第16節  FC東京戦 ウォーミングアップ前のカイキ選手(2022/5/29)

今シーズン絶好調のカイキ選手。陽気なブラジリアンなのでカメラを向けるといつもポーズをしてくれるのですが、この日は30℃近い暑さもあり、サントリーさんの天然水を持ち「ミズ ミズ ミズ」と連呼してました。私が「オイシイネー」と言ったら、アラーノ選手と共にニコニコしながら頷いてました。ウチのブラジル人はみんな相変わらず可愛いです。

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第2節 セレッソ大阪戦  試合前のスンテ選手(2022/3/2)

この日は沖選手が先発でスンテ選手はベンチ外だったのですが、沖選手のウォーミングアップをずっと見守り、ロッカーに戻る沖選手に「オキ イツモドオリ、オキナラデキルカラ」と綺麗な日本語で声をかけ、沖選手を抱きしめていました。

私、一瞬泣きそうになってしまいました。スンテ選手、相変わらず素敵です。

トップチーム施設の新設お披露目会 常本選手(2022/4/8)

4月に新しい選手ロッカーやバスルームなど、トップチーム施設の新設お披露目会がありました。選手たちに協力して頂き、それぞれいろいろな場所で撮影し納品して帰りました。

夜になってふとアントラーズのSNSを見たら、何故かほとんど「常本 お風呂」のワードだらけ。全く意味がわからず???慌てて同期の早川選手に確認してみたのですが「そうなんです。ツネはお風呂嫌いキャラなんです」と言われ唖然茫然。

私、本当に常本選手がお風呂嫌いキャラとは知らず、常本選手にお風呂場での撮影をお願いしてしまいました。でも、確かに今になって考えてみると、常本選手だけはお風呂を見ても至って冷静だった気が…。

ピッチ内外のギャップがあまりにも大きくて毎回驚かされるのですが、なんと言うか…実に奥が深くて味わい深い(笑)、とても楽しい常本選手です。

Jリーグヤマザキナビスコカップグループリーグ第5節 横浜マリノス戦(1992/9/23)※マリノスとの最初の公式戦

30日の横浜F・マリノス戦、楽しみですね。マリノスさんは対戦する度に、最大限のリスペクトを感じる試合運営を行ってくださるので本当に有難いと思っています。

この写真はちょうど30年前に撮影した、マリノスとの最初の公式戦、Jリーグヤマザキナビスコカップでの写真になります。この写真に見覚えがある人もいるかと思うのですが、Jリーグ元年のアントラーズイヤーブックの表紙になりました。

実はこの表紙を決めるにあたり、私は4枚の写真を持ってジーコに相談に行きました。3枚はジーコが1人で写っている赤いユニフォームの写真。これだけが白いユニフォームで複数選手が写っている写真。

私の中でこれは捨て案で、選ばないだろうと思って持って行ったのですが、ジーコはこの写真を選びました。

正直に驚き、理由をジーコに聞いたところ、あっさりと「みんなで喜んでいる写真だからだ。サッカーは1人でやるスポーツじゃないだろ。チームみんなで戦うスポーツだ」と。

今になって思えば当たり前のことですが、ジーコに言われてハッとしたのを思い出しました。

まだまだシーズンは続きます。選手、スタッフ、サポーター、パートナー、地域、すべての皆さんと一体になって残り試合を戦いたいです。ここからがアントラーズの力の見せ所。みんなで頑張りましょう!心一つに。


この記事が参加している募集

スポーツ写真展

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!