見出し画像

ファインダー越しの世界 #1

こんにちは、アントラーズオフィシャルカメラマンの櫻井由美です。

クラブに関わって30年目のシーズンにして、公式noteで活字デビューすることになりました。正直言ってSNSは苦手で投稿も全くしないのですが、1枚1枚の写真に込めた思いを表現する機会として、とりあえずチャレンジしてみることにしました。

ただ....、文章を書くのが下手なこと、あとは小学校の絵日記(古いっっ)ですら、3日と続かなかったので、あまり期待はしないでくださいね。春夏秋冬で1回ずつ出来ればと思います。

では、2021シーズンに撮影した写真の中から、今回はこの5枚を紹介します。

1.NIKEキービジュアル撮影での土居聖真選手のメイク中カット

画像1

毎年、NIKEのキービジュアルに登場してくれる土居選手なのですが、本当にまつ毛が長くて...。.綺麗なお顔立ちなので、今年も「聖真のまつ毛は本当に長いね〜。クルンとしてる」と言ったところ「ゆみさん、毎年同じこと言ってます」と言って笑われてしまいました。

土居選手の長いまつ毛を見るたびに、マクロレンズが欲しくなる今日この頃です。

2.明治安田生命J1リーグ第34節・広島戦での関川郁万選手のバス入り

画像2

昨年11月3日の明治安田生命J1リーグ第34節広島戦で、撮影したこちらの写真。関川選手のスーツの着こなしがあまりに完璧すぎて、惚れ惚れとしてしまいました。後日、「スーツの着こなしが完璧で驚いたよ〜」と伝えたら「俺、スーツ好きなんっす」とのこと。

今年はピッチでの活躍と同じく、関川選手のスーツの着こなしにも注目です!

3.林尚輝選手の駐車場シリーズ

画像3

昨年11月、秋物のお洒落な洋服を着た選手たちを撮影しようと鹿嶋に向かいました。広報の担当者から前もって「駐車場でオフィシャルカメラマンが私服を撮影します!」と伝えていたにも関わらず、「やべ〜撮影があるの忘れてた」「今日ダル着なんで」などと言う選手が続出する中、撮影を予定していた2日間ともしっかりと撮影を考慮してお洒落をしてきてくれた林選手。

本当にスタイルも良くかっこいいので「さすが!」と思ったのですが、林選手からのお言葉は「撮影がある時はいつでも遠慮なく言ってください」。

本当にありがとう、林選手。次回もよろしくお願いします。

4.明治安田生命J1リーグ第27節・横浜F・マリノス戦での常本佳吾選手

画像4

横浜F・マリノスの下部組織で育った常本選手は、昨年8月28日の日産スタジアムでのアウェイ戦ではいつも以上に気合が入っていました。何度も対面した前田大然選手をしっかりと抑えて完封勝利に貢献。

普段はゆる〜い感じのするイジられキャラの常本選手ですが、この日は背中もお尻もピッチでの激闘を表すかのような汚れ具合に、普段とギャップがある選手はいいな…と思ってシャッターを押したのがこの写真です。

でも....同期の林選手とは真逆で、2日間ともダル着で駐車場に現れて「ああっ〜。また忘れてた」と。そこがまた良いところです。

5.YBCルヴァンカップ グループステージ・アビスパ福岡戦でのディエゴピトゥカ選手とファンアラーノ選手

画像5

ウチにいるブラジル人選手たちは、みんなとっても仲良し。いつもニコニコしながら楽しそうに話している姿を撮るのがとても好きなのですが、この日は日本に来てまだ慣れないピトゥカ選手を試合前からずっとそばでサポートするアラーノ選手の姿勢にほっこり。

今年で来日3年目、周囲を穏やかな笑顔で包み込む、心優しいアラーノ選手です。

いよいよ、2022シーズンの開幕が近づいてきました。選手たちをファインダー越しに追いながら、戦う姿、喜ぶ姿、様々な表情と瞬間を、今年も届けていきたいと思います。そして、撮りためた中から、また伝えたいエピソードとともに写真を紹介します。次回は夏頃になるかもしれませんが、気長に待っていてください。

この記事が参加している募集

スポーツ写真展

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!