見出し画像

9月1日からスタート!アントラーズの未来をみんなで 2023

こんにちは、経営戦略チームの武知です。

鹿島アントラーズでは、今回で4回目となるふるさと納税型クラウドファンディングを9月1日(金)より開始します。昨年に実施した「2022 アントラーズの未来をみんなで」プロジェクトでは102,060,000円ものご支援をいただきました。改めて深くお礼申し上げます。今回のnoteでは、昨年の実施報告と今年実施する「アントラーズの未来をみんなで 2023」についてご説明させていただきます。


2022年の実施報告(1)トレーニングルーム・ロッカールーム改修

はじめに、「2022 アントラーズの未来をみんなで」での皆さまからいただいた支援で実施したトレーニングルーム・ロッカールームの改修について報告します。

新たな機器を導入し、スペースも最大限活用したトレーニングルームに!

これまでは必要な器具を揃えるとどうしても、部屋が窮屈になっていました。また器具そのものも古くなっており、より質の高いトレーニングをしていくためには改修や入れ替えが必要となっていました。

そんな課題を解決するため、皆さまからいただいた支援ならびに一部パートナーさまからのサプライもいただきながら、トレーニング機器を新しいものへと入れ替えることができました。さらに、限られたスペースを活用するため、床を張り替えて部屋全体を明るい印象にするとともに、壁面や柱も色を変えてエンブレムを付けました。

充実した設備で、選手たちは日々のトレーニングに集中して打ち込むことができています。

また、雨天時のウォーミングアップなどで使用していた旧ロッカールームの改修も行いました。これまではタイルの床でロッカーも残ったままの状態でしたが、今回の改修でロッカーを撤去し、人工芝を敷くことができました。

人工芝の敷設が完了した後は、グラウンドでのトレーニングを行う前に取り組むことができるメニューが格段に増えました。目立たない部分かもしれませんが、トレーニングの質の向上に確実に寄与しています。

2022年の実施報告(2)グラウンド水はけ対策

吸水ローラーとシューズ乾燥機を導入!雨天対応の効率が格段にアップ!

もう1つ、昨年の実施目的に掲げていたのは、クラブハウスのトップチーム練習用グラウンドの土壌改良です。ゲリラ豪雨に見舞われることも少なくない昨今、まずは雨天時の水たまり対応が急務だったため、皆さまからいただいた支援を通じて、吸水ローラーを複数台購入しました。

これまではトンボで水を端まで押したり、手でスポンジを持って吸水したりしていました。

吸水ローラーの導入後は、水はけ対策の効率が格段に上がりました。トレーニングを準備するコーチ・スタッフもみな、喜んでいます。

さらに、雨天時の選手のシューズ乾燥機も購入いたしました。これまでは1足1足乾かさないといけなかったのですが、一気に乾燥させることができるようになりました。

抜本的な改善策となるグラウンドの土壌改良、水はけ工事の実施については、皆さまからいただいた支援をもとに、シーズンスケジュールを鑑みながら、検討を進めています。

2023年のテーマは、選手の食事環境改善とファン・サポーターの皆さまの観覧環境向上

今年は9月1日より、ふるさと納税型クラウドファンディング「アントラーズの未来をみんなで 2023」を、クラブのホームタウンである茨城県行方市と一緒に実施します。

昨年までに実現した設備投資、環境改善の取り組みをさらに加速するべく、今年の実施目的は、クラブハウスのカフェテリア改修をはじめとした選手の食事環境改善とファン・サポーターの皆さまの観覧環境向上を2大テーマとしています。

現在のカフェテリアではスペースや設備などが十分とは言い難く、選手が練習終わりにいっせいに食事をしようと思うと席数はギリギリで厨房も狭く、食事の提供に時間がかかってしまいます。今回の改修を通じて選手がタイムリーに適切な食事をクラブハウスで摂取できる環境を作り、パフォーマンス向上、さらには「勝利」に繋げていければと考えています。

また、今季から練習見学や選手のファンサービスを再開し、本当に多くのファン・サポーターの皆さまにクラブハウスにお越しいただけるようになりました。スタンドやショップに賑わいが戻ったことをクラブスタッフ一同、心から嬉しく思っていると同時に、設備が老朽化していること、練習見学の快適さに限界があるということなど、様々な課題感が生まれていることも事実です。クラブハウスに来てくださった皆さまに「今日は来てよかった」「また来たい」と思っていただけるよう、今回のプロジェクトでは観覧環境の整備にも取り組みます。

今年のリターン(返礼品)は…?

今年は以前とは異なり、オリジナルグッズでの返礼品が中心となっています!しかおファミリーやクラウドファンディングのキービジュアルをデザインしたパーカー・Tシャツを始め、このプロジェクトでしか手に入らないグッズを多く用意しています。選手が書いた絵を使ったグッズもありますので、お楽しみに!

さらに、今年引退を発表した本山雅志アカデミースカウトが「アントラーズの未来をみんなで 2023」プロジェクトの思いに共感し、協力してくれることになりました!なぜ賛同いただけたのか、具体的にどのように協力いただけるのかなど、詳しいことは同期である中田浩二C.R.O(クラブリレーションズオフィサー)に次回のnoteで語っていただきます!

「アントラーズの未来をみんなで 2023」の概要
・プロジェクトタイトル:アントラーズの未来をみんなで2023
・ページURL:https://readyfor.jp/projects/antlers_GCF2023 (9月1日オープン)
・実行者 :行方市×鹿島アントラーズ
・目標金額:1.5億円
・公開期間:2023年9月1日(金)9時〜10月31日(火)23時

それでは次回のnoteで!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!