見出し画像

【Fanstaって知ってる?】Jサポが使える面白いサービスを見つけた話

執筆・サムネ:maaya
編集・サムネ画像提供:タケゴラ

こんにちは!maayaです!
最近、フットサルに寄りがちだったので、久しぶりにサッカー関係のことを書いてみようと思います。

突然ですが、私は上京してから約9年間ずっと某青赤のチームのお膝元で生活をしています。駅や商店街のお店にポスターが貼ってあったり、電車内で動画が流れていたり…生活する上でなんとも言えない気持ちにさせてくれるクラブです。試合に勝って帰ってくるときは、堂々と鹿島ユニを着て家まで帰りますが!!!笑

最近、その青赤のチーム・FC東京に関してのビッグニュースが舞い込んできました。「ミクシィが11.5億円増資引き受け、株式の過半数を取得へ」簡単に言うと、FC東京が株式会社ミクシィの子会社になる、という話のようです。

株式会社ミクシィと言えば、約10年〜15年ほど前に大流行したSNS「mixi」の会社です。私はドンピシャのmixi世代なので、ミクシィと言われるとすぐに「あー!あの会社ね!」と思いますが、その「mixi」も最近はやっていない方がほとんどなのではないでしょうか。というか、今の若い子はきっと知らないよね...。笑

SNS「mixi」の人気が下火になっている今、ミクシィって他に何をやっている会社なの...?と疑問に感じた私は少し調べてみることにしました。

現在はBリーグチーム千葉ジェッツふなばしの親会社であり、競馬メディア競輪・オートレースのネット投票サイトの運営を初めとするスポーツ関連サービス事業と、mixiなどのコミュニティ関連サービス事業、そして、アプリゲーム・モンスターストライクなどのデジタルエンターテインメント事業を手掛けています。中でもデジタルエンターテインメント事業が売上の8割を占めているとかいないとか…。

鹿島アントラーズとミクシィ

実はこのミクシィ、鹿島アントラーズと深い繋がりがあるのはご存知ですか?なんと、ミクシィは我らが鹿島アントラーズの小泉社長の古巣なのです。メルカリの社員さんにも元ミクシィの方が複数名いると言う話を聞いたことがあります。同じIT系企業だしね。笑

上記の報道がされて以降、小泉社長もツイートをされていました。

Jリーグのクラブ間の横の繋がりが強化されて、Jリーグ・サッカー界全体が盛り上がったらいいですよね!

個人的にはIT企業の傘下に入るということで今後のFC東京の動きや取り組みにも注目していきたいと思っています。今までとは違った新たな取り組みが出てくるのでは…?とも期待をしています。もちろん、チームの応援はしませんが。笑

Fansta Powered by DAZN

ミクシィの事業を調べていて、一つ気になるサービスを見つけました。

【DAZN公認】スポーツ観戦が楽しめるお店が見つかる「Fansta」

画像1
「Fansta」のトップページ

こちら、DAZN公認のスポーツ観戦が楽しめるお店を見つけることの出来るサービスです!

Fanstaとは...?

DAZN公認ということもあり、お店でDAZNを放映しているお店が紹介されており、お店のエリアや放映するチーム、試合からお店を検索することが出来ます!

試合日に予定がありスタジアムに行けない時やアウェイ戦で現地まで観戦に行けない時、家庭の事情などでおうちでDAZNが観られない人などに重宝しそうなこのサービス。気になって色々見てみました!

◆ エリア検索機能

現在、10都府県から検索が可能。選択した都府県の中からも小エリアを選択することが出来、都内では渋谷や新宿などといった12の小エリアから検索が出来るようになっています。

エリア検索

◆ チーム検索機能

代表戦の放映も始まったDAZN。国別検索も対応しています。

チーム検索《AFCアジア予選》

こちらは鹿島サポーターの私にとって今季はあまり見たくない、AFCチャンピオンズリーグ出場チームからの検索。

チーム検索《AFCチャンピオンズリーグ》

そして、Jリーグからの検索。もちろん、J1〜J3まで全てのクラブが検索が可能です。

チーム検索《国内サッカー》

私はもちろん、鹿島アントラーズに☑︎をし、一旦はエリアを絞らずに検索をしてみました。

すると...、次節の仙台戦を放映するお店が一覧で出てきました!

チーム検索の検索結果

12/4(土)のベガルタ仙台vs鹿島アントラーズの試合は以下のお店で放映がされるようです。

 ・HUB八重洲店
 ・HUB高田馬場店
 ・HUB四谷しんみち通り店
 ・HUB飯田橋東口店
 ・HUB上野昭和通り店
 ・HUB北千住店
 ・HUB蒲田西口店
 ・HUB仙台一番町四丁目店
 ・HUB仙台名掛丁店

こんなにたくさんの店舗で放映されるんですね!!
今回はサッカーファンの強い味方、HUBの系列店しか出てきませんでしたが、他にもお店が登録されているようなのでこれから店舗数もどんどん増えていくのかもしれません。

◆ 試合日程検索機能

試合日程からの検索も可能です。画面もDAZNの画面を彷彿とさせる見やすさ!

試合日程検索

会員登録

試しに会員登録をしてみました。ただ、結論からいうと現時点では特に会員登録のメリットはなさそうです。

今後、リストに載っているお店に行くとポイントが貯まってドリンクなどと引き換えられたり、画面を見せるとワンドリンクサービスや割引等、何かサービスを受けられるようになったら、会員登録のメリットもこのサービスを使って飲食店に試合を観に行くメリットも出てきそうですね。

FC東京のキャンペーン

現在、FC東京をお店で応援しよう!というキャンペーンを行っています。さすが、親会社!笑

FC東京のキャンペーン

豪華賞品が当たるチャンスやオリジナル応援ドリンクの販売、OB選手によるスペシャルイベントも開催されているようです。鹿島もやってほしい…!!!

FC東京応援ドリンクは売上金の一部がクラブ運営費になるようです。購入者限定プレゼントでFC東京のステッカーを貰えるのもファン・サポーターには嬉しい特典ですね!

FC東京の応援ドリンク

さらに、OBが登場するライブトークというイベントも…!好きなOBが登場する時はスタジアムに行かずにあえてこのイベントに参加する人も出てきそうな感じですね。笑

OBのライブトークイベント①
OBのライブトークイベント②

その他にもアンケートに回答するとamazonギフト券がもらえたり、グッズが当たるキャンペーンなどファン・サポーターには嬉しい企画がありました。

さいごに

先日、小泉社長がHUB四谷しんみち通り店に行った際の写真をTwitterに載せていましたが、それをこのサイトの公式が引用RTしていました。

ミクシィ繋がりもありますし、これはもしや...鹿島アントラーズキャンペーンが始まる日が近いのかも…!と私は密かに楽しみにしています。

今はまだFC東京のキャンペーンに留まっていますが、他のクラブのキャンペーンも是非やって欲しいですね!

Fanstaは、今まで様々な事情でスタジアムに行きたくても行けなかった人たちも生活圏内でサポーター仲間を作ることが出来るとても魅力的なサービスだと思いました。FC東京だけでなく、このサービスの今後の動きも楽しみです!!

サービスの利用は無料なので、みなさんもお家や職場の近くのお店をチェックしてみてください!!

書いた人

maaya
静岡県出身。旅行会社勤務。伊豆のSTAR⭐内田篤人が入団した2006年から鹿島アントラーズを応援。サッカー×旅を追求し、サッカーのためなら世界中どこまでも✈ 内田篤人は神様❤ 推しは安西幸輝⭐ マイブームはフットサル⚽
Twitter Instagram(Football) Instagram(Travel) note

ANTLOVERSのTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?