見出し画像

「又吉よ、これはエンターテイメントか。」

「はい、エンターテイメントです。」


人から表現されるものは、
「エンターテイメント」、「アート」
に分けて受け止めているという話。


「エンターテイメント」とは!
人を喜ばせたり、盛り上げたりすることが目的です。
例えそれが嘘であっても、作り物であっても。

「アート」とは!
宇宙の真理を形に表すことが目的です。
例えそれが、誰にも伝わらなくても。


あなたがさっき口にした言葉は「アート」ですか?
それとも「エンターテイメント」ですか?


ホントのことに出会いたいなら「アート」で語りましょう。
時間がかかってもいいので、自分だけのやり方で、
そこに宇宙の真理をクソ真面目に打ち立てましょう。

「エンターテイメント」で語る言葉は
何かを喋っているようで、何も喋っていません。
口を一生懸命パクパクさせるだけで、
何も言ってません。


テレビも、音楽も、映画も、言葉も、会話も、
「アート」と「エンターテイメント」があります。


リツイートみたいな、貰い物の自己表現はやめて。
僕は真理に出会いたいので、あなたの口からは「アート」が発されて欲しいと思うだけです。


心に刻まれるのは、「アート」だと信じています。


あ、でも、「エンターテイメント」が要らないと言っているわけではなくて、それを「アート」と一緒にしないでね。と思うだけ。

それから、便宜上「エンターテイメント」という言葉を使いましたが、ジャンルとしてのEntertainmentとはイコールではないので、Entertainmentを真面目にやってる人たちを批判する意味は全くないです。


「又吉よ、これはアートか。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?