見出し画像

私のくせ毛ジャーニー~後編~

自分のくせ毛が大嫌いだった私。

そこから、現在の最高の髪になるまでの「私のくせ毛ジャーニー」後編です。

前編はこちら。


カーリーガールメソッド時代(30代後半~)

自分の髪の扱い方がわからないまま時は過ぎ、30代後半になってやっと救世主に巡り合います。

それがアメリカ発祥の「カーリーガールメソッド」です。

Instagramを見ていて、たまたま「くせ毛を活かす」発信をしている人を見かけたのです。

それから、インスタやYouTubeで発信している人が何人かいることを知り、その人たちの情報を見漁りました。

カーリーガールメソッド(CGM)とは

ここで「カーリーガールメソッド(CGM)」とはなにか、かんたんに特徴を挙げたいと思います。

1、くせ毛は「乾燥しやすい」性質を持っているので、とにかく乾燥対策をする。
 ・毎日髪を洗わない
 ・乾いた髪にくしを使わない(濡れている髪はOK)
 ・トリートメントやクリームを使って保湿
 ・マイクロファイバーのタオルを使う

2、シリコンが入っていないシャンプーを使う。

3、濡れた髪に、クリームやジェルを使ってカールをキープする。

4、自然乾燥推奨。ドライヤーを使う場合は、ディフューザーを使用する。

※私なりにかんたんにまとめただけです。CGMにはもっとたくさんの方法があります。詳しくは、くせ毛の発信をしているナンシーさんのブログをご覧ください。

ここまでで、驚いた人もいると思います。

特に、毎日髪を洗わない・くしで梳かない・自然乾燥、はいわゆる一般的によいとされている髪のケア方法の真逆なので、びっくりするかもしれませんね。私も最初は驚きました。

しかし、くせ毛最大の特徴は「乾燥」です。

くせ毛はストレートヘアに比べて乾燥していて、髪が乾燥することで、広がり、まとまらなくなります。

そして、乾燥する原因の一つに「洗いすぎ」があるのです。

毎日髪を洗うことで、髪の油分を過剰に奪ってしまいます。それが、もともと乾燥する性質を持っているくせ毛をますます乾燥させてしまいます。

くしでとくことも同じです。くしでとけばとくほど、摩擦により乾燥します。

私はカーリーガールメソッドを知ってから、くしは使わず手ぐしのみで髪を整えるようになりました。

乾燥や摩擦対策をしつつ、ジェルを使ってくせをキープします。私もこれを実践し、くるくるカールが上手に活かせてとってもうれしかったのです。

ジェルを使ってくるくるに

ジェルさえ使わなくてもよくなった

ただ、もともと髪を扱うのがめちゃくちゃ苦手な私。

正直、ヘアクリームやジェルを使って、あれこれするのがめんどくさいな……とも思っていました。

「ストレートヘアに生まれた人は、こんな苦労しなくてもササっと髪といただけで出掛けられるんでしょ。それに引き換え、くせ毛はこんな時間かけてセットしなきゃいけないなんて理不尽だ……」

なんて思っていました。(ストレートヘアに対する偏見です。すみません)

しかし、最近になってジェルを使っていない自然のままの髪でも、とても落ち着いて広がらなくなっていることに気づいたのです。

私は今までの人生で、髪をおろすことはほとんどできませんでした。それは、前述の通り髪の量が多いことに加えて、ライオンのように広がるから。

何をどうやってもぼわっと膨張した頭になるので、いつも結んでばかりでした。

それなのに!

ジェルを使わなくても、髪が広がらない!髪をおろせる!

こんなこと人生ではじめてで、くせ毛で悩み続けた私にとって本当に涙が出るくらいうれしいのです。

しかし、なぜ急に髪が落ち着いたんだろう?30年以上、ずっと広がり続けた髪なのに、と不思議に思いました。

原因は「洗いすぎ」だった

そこで、髪が落ち着いた要因を自分なりに考察してみました。

1、加齢 ←これは「まだ早い」と美容師さんに言われた
2、カットがいい ←しかし、ここ3~4年は同じ人に切ってもらっている
3、髪が伸びて、重みで落ち着いた ←しかし、以前同じ長さだったときはここまで落ち着かなかった
4、CGMでシャンプーの頻度が減った&湯シャンになったことにより、髪の油分がキープされて落ち着いた ←これが有力⁉

※湯シャン……お湯だけで髪を洗うこと。「湯」と「シャンプー」を掛け合わせた言葉。

なお、上記のことは2で書いた3~4年通っている美容師さんにも伝えました。
ヘナも使う自然派の美容院で、店長さん自身もくるくるのくせ毛。くせ毛のカットも上手なので、ここ数年通っている信頼できる人です。

店長さんも「4が一番大きいと思います」と言ってくれました。

そう。CGMに出会ってから、私は髪を洗う頻度がかなり減りました。

最近では、
・2日に1回は湯シャン
・1~2週間に1回、ノンシリコンシャンプーで洗う

くらいの頻度になってきています。

これにより、今まで髪を洗うことによって過剰に奪われていた頭皮の油分がちょうどよいバランスになり、髪の広がりが落ち着いたと考えられます。

前述した通り、くせ毛はストレートヘアに比べて乾燥しやすいのです。

CGMでは、いかに「乾燥させないか」を重視します。

くしを使わないのも、自然乾燥(またはディフューザーを使う)するのも、すべて髪の乾燥を防ぐためです。

この、毎日髪を洗わない・くしで梳かない・自然乾燥って、いわゆる一般的によいとされているケア方法と真逆ですよね。

この「よいとされているケア方法」は、万人に通用するものではなかったんです。

ストレートの髪にはいいかもしれないけれど、くせ毛にとっては逆なんです。でも、それがあまりにも知られていないし、くせ毛で悩んでいる当事者も知らない。

日本の美容師さんは、学校でくせ毛の扱い方を教わらないと聞いたことがあります。だから、髪のプロである美容師さんだって、くせ毛の扱い方を知らないんです。

「髪は毎日洗うもの」っていう常識は、みんなにとっての常識ではなかった。

くせ毛には、くせ毛に適したヘアケア方法があるんです。

私は自分の身をもって経験しました。

そして、今めちゃくちゃ感動しているんです。人生でずっと悩み続けた自分の髪が、こんなに落ち着いて扱いやすくなるなんて夢のようだから。

くせ毛で悩んでいる人に届けたい

現在私が行っているケア方法をまとめます。

・髪は毎日洗わない。2日に1回の湯シャン、1~2週間に1回程度のシャンプー。
・くしは使わない。手ぐしのみ。髪を洗う前だけくしでとく。
・髪を洗ったら、ヘアオイルで保湿。
・ドライヤーで普通に乾かす。
・時々、ヘナでトリートメント&デトックス。

CGMで「自然乾燥」と言いましたが、私の髪は普通にドライヤーしても大丈夫のようだったので、ドライヤーだけはしています。

くせ毛も人によって千差万別です。

メソッドだけに囚われるのではなく、自分で実験してみて、自分の髪に合うものを取り入れればいいのです。

最後に私が言いたいのは、くせ毛の扱いがもっと世に広まってほしいということ。

今はくせ毛について発信するインフルエンサーが増えました。私も、そのおかげでCGMに出会えたのです。

CGMに出会えたことで、大袈裟ではなく人生が変わりました。

だって、髪の毛って自分の気分を左右するのに、とても大きなものだと思います。お気に入りの髪型でいられれば、それだけで気分が明るくなるじゃないですか。

今は自分の髪が大好きです!

最近では、YouTubeやSNSでくせ毛について発信する美容師さんも見かけるようになりました。

しかし、まだまだ一般に浸透していません。

まだまだくせ毛に悩んでいる人は多く、情報が届いていない人もいるでしょう。

「髪は毎日洗うもの」という常識は、くせ毛には適さないのです。まずは、このことだけでも知ってほしいと思います。

昔は大嫌いだった自分の髪。

30代後半になって、やっと自分の髪との付き合い方がわかりました。今が人生で一番いい状態で、本当にうれしいんです。

ほどよく落ち着いて、くるくるっとなっている自分の髪がいとおしくてたまりません。

あんなに嫌いだった自分の髪を、こんなふうに思えるようになるなんて思っていませんでした。

私と同じようにくせ毛で悩んでいる人に届いてほしい。

あなたの髪は、めっちゃくちゃかわいくなるよ!って伝えたい。

最後に、私が知っている限りの、くせ毛について発信している方々を挙げますので、くせ毛に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

◆くせ毛発信をしているインフルエンサー
・Curly Girl Rin 天パのカーリーガールリン
https://www.instagram.com/curlygirl.rin?igsh=MX

リンさんは書籍も販売しています。くせ毛で悩む人に響く名著。

・Yukari くせ毛を魅力に変えていく
https://www.instagram.com/yucurly_journey?igsh=MWJwODBuczAzOG0wZw%3D%3D

Yukariさんにインタビューした記事はこちら

・ナンシー༄天パの毛髪診断士®
https://www.instagram.com/curlyhair_nancy?igsh=Z291azhxZ29pYXZo

◆くせ毛カットが得意な美容師
・石田 徹《Chlori/ROPE./代表》 講師
https://www.instagram.com/toru_curly_hair?igsh=NnNiZXBseHRla2Q2

・くせ毛マイスターチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6B4R6aNYQ0ViBciX8lDx8Q

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?