見出し画像

2023年秋放送予定アニメ最終回「進撃の巨人」を史上最速で見て復習できる記事

はじめに

こんにちは、進撃の巨人が大好きなキイロです。
進撃の巨人を見たことがない方・進撃の巨人アニメ最終回に向けて復習をしたいという方に向けて記事を書きます。

ちなみに……私の両親(50代と60代)に進撃の巨人を紹介した時に使用した図や表をまとめたものです。去年のお盆休みにこの進撃の巨人を最短で見る方法を試した結果、進撃の巨人の布教に見事成功しました!!
既に心臓を捧げているよという人は復習の参考になれば幸いです。

漫画を1巻から最終巻まで読めば話は分かるのですが、この進撃の巨人アニメーションの美しさはピカイチです。私のお勧めとしてはアニメを楽しんで欲しい(沼ったら漫画もね)ので今回はアニメで解説を行います。

進撃の巨人とは

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌とした人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。
まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イエーガー。エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へでることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。
だが、壁をも超える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう・・・。

TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト

進撃の巨人アニメ最終回はいつ?

なんとアニメ「進撃の巨人」はまだ最終回が放送されていないのです!!(漫画は2019年に完結済み)
NHK総合にて2023年秋放送です!!日にち未定(2023年9月1日現在)

今から見始めたらギリギリ間に合うかも!?
そんな方に優しく進撃の巨人ワールドに沼る方法をお伝えしますよ~

史上最速でアニメ進撃の巨人最終回まで追いつく方法

  1. 劇場版「進撃の巨人」season1 前編~紅蓮の弓矢~ 上映1時間59分

  2. 劇場版「進撃の巨人」season1 後編編~自由の翼~ 上映2時間

  3. 劇場版「進撃の巨人」season2 ~覚醒の咆哮~ 上映2時間

  4. 劇場版「進撃の巨人」~クロニカル~ 上映2時間

  5. アニメ進撃の巨人 The Final Season 全27話 約10時間

  6. アニメ進撃の巨人 The Final Season 完結編(前編)1時間

  7. 【この秋放送!】アニメ進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)多分1時間くらい

これが史上最速でアニメ進撃の巨人最終回に追いつく方法です。
しかし推奨ではありません!(笑)
進撃の巨人を全く見たことがない方は、箇条書き1と2の作品をまず見て相性を確認してみてください。もっと見たいと思ったら、アニメ進撃の巨人season1~3そしてfinal seasonまで1話づつ丁寧に追っていくのが良いです。

ちなみに、私が両親に布教した時は、
劇場版「進撃の巨人」season1 前編~紅蓮の弓矢~ 上映1時間59分
劇場版「進撃の巨人」season1 後編編~自由の翼~ 上映2時間
を見てからアニメseason3、そしてfinal seasonを見ました。
私の様に進撃の巨人に詳しい方が近くに居て隣で補足知識が伝えられれば、この方法で十分楽しめたようです。ご参考になれば。



【心臓を捧げた方専用】進撃の復習用にどうぞ ネタバレ有り

ここからは既に漫画やアニメを楽しんだ方が、最終回に向け記憶を思い出す為の復習用になります。アニメseason1から順にネタバレ有りで紹介していきますので、注意して読んでくださいね。

私と同じく既に心臓を捧げた同志たちにも、復習にお勧めなのは劇場版です。↓
劇場版「進撃の巨人」season1 前編~紅蓮の弓矢~ 上映1時間59分
劇場版「進撃の巨人」season1 後編編~自由の翼~ 上映2時間
劇場版「進撃の巨人」season2 ~覚醒の咆哮~ 上映2時間
劇場版「進撃の巨人」~クロニカル~ 上映2時間

さらに私が作成した「劇場版でカットされてしまったけれどアニメ重要なシーンをまとめた表」があるのでご参考ください。↓

劇場版進撃の巨人season1前編カット部分
劇場版進撃の巨人season1後編カット部分
劇場版進撃の巨人season2カット部分

劇場版「進撃の巨人」~クロニカル~は、なんとアニメseason1~season3までを2時間にまとめたものなのでカット部分を編集するのは困難でした。

season3のおさらいを軽~くすると
前半部分が調査兵団の追放・ヒストリアと王・ウォールマリア奪還作戦
後半部分が戦闘と苦渋の決断・地下室の謎・壁の外へ

final seasonは・・・記憶に新しいと思いますのでアニメ見てください。

関連図

図(自作)


こぼれ話

実は両親に進撃の巨人を布教したのは、面白い作品だから。それから、
両親が進撃の巨人の作者、諌山先生の故郷と同じ九州出身だからという理由がありました。
今年の夏は両親の実家に帰省したので、足を延ばして大分県日田市にある
大山ダム|進撃の巨人in HITA に行く予定をしていましたが、まさかの台風直撃で断念。

ほとんどの時間を室内で過ごした夏の九州

大山ダムはこんな場所なんだって〜↓

大山ダム公式HP


大山ダム公式HP

壁(ダム)を見上げてこの三人と写真撮りたかったな~
またいつか行けますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?