保育士の休み明けは憂鬱!?

新年度がスタートしてから、保育士がひとまず目指す
場所であるG.W終わってしまいましたね。((+_+))

と、朝から何ともブルーになる書き出し(*_*;

休み明けの今日は、
「あぁ、また1週間始まるよ~。」
「なんで、休日はあっという間に過ぎちゃうんだろう?」

なんて思いながら、ご自身を奮い立たせて
出勤してらっしゃるのでは??

特にG.W明けは、大きい子のクラスの担任をしている時は
さほど感じませんが、小さい子のクラスの担任をしている時は
せっかく保育園に慣れてきていたのに、
【慣らし保育振り出し現象】(←私が勝手に命名しました。)
の、おまけつきで…更にドンヨリ。。。したものでした。

そして普通に毎週、
保育士時代は本当に休み明けの朝は、
憂鬱でした(;_:)

もっと言うと、
いわゆる
【サザエさん現象】?【サザエさん症候群】??
正式名称はわかりませんが、
(そもそも、そんなワードがあるのかも謎ですが(笑))

日曜日の夕方から翌日のコトを考えると、ブルーでした。。。

職場に行ってしまえば、
割り切れるというかスイッチが入るのですが…ね。

そこまでが…
なかなかキツかったです。

何故なんでしょうね?
休日の楽しさと、平日の多忙さの振り幅でしょうか?

休日だって、
「あれやって、これやって…。」と、
予定をパンパンに入れれば多忙なのに…

休日の予定は、
・アレコレやりたいコトを詰める
時に、
・今日は何もやらない!のんびりする
と、自分でコントロールできるのが、きっと大きな違いですね。

私の現状はコレです!

そして、やりたいコトをやる!の一択です。

(やりたいコトに辿り着くために、慣れないコトを悪戦苦闘しながら
 やるというのは、すごくたくさんあります…
 特に、パソコンは苦手以前に出来ないやり方が分からない!レベル
 からのスタートですが(T_T))

なので、こんな週明けの憂鬱さ”からも解放されました!

この生活になっても、
私自身の根本の部分である
【慎重派なところ】や、【平穏・安定を好む】という性格は変わらないし
そう簡単には変われないと思うけど、

さまざまな物ごとに対する見方や捉え方は、
な~んか変わってきたのかな?
と、思える今日この頃です(^_-)-☆

ー--------------------------------

週末に開催しますよ~!↓


おしまい。

では、また~。

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬