見出し画像

【元保育士】と【現役保育士】交流会

昨日投稿した記事の交流会。⇓ ⇓ ⇓
それが先日、開催されました。

厳密には…
・現役保育士
・兼業保育士
・元保育士
と、保育士の経験者は誰でもウエルカムとしたのですが
兼業保育士の方は、今回はおられませんでした(;^ω^)

良いのか?悪いのか??
私は公立で、しかも一つの自治体にしか勤務した事がなかったので、株式会社の保育園、社会福祉法人の保育園とで働いた事のある方のお話はとても興味深く…

やっぱり感覚とかさまざまな物ごとの導入のスピードとか、ホントに違い過ぎて【保育園】って一括りにしちゃって大丈夫??って思っちゃうくらいのカンジです。(少々、大袈裟かもしれませんが)

その中でやはり気になるのは・・・

2025年をピークに、
未就学児で保育園を必要とする年齢の子どもが減っていくこと

そうなると、保育園が利用者に選ばれる時代になる
その中で【公立】の役割ってどうなっていくんでしょうね?

必ず必要とする人(利用する側)はいるでしょうが・・・

働く側は???

色々変わりゆく状況に適応しながら、働き続けるのか…
40代、50代ともなれば適応力や順応性、吸収力も若い時とはちょっと違う。

年齢的にそれは自分自身でどう感じるのかな?
そこまでして、その立場から動かない意味は??
しがらみの中で働くコトって…??

そんなことも自分自身と話し合っておく必要があるのかもしれません。
もし自分がまだ雇われの身で働いていたら…
そんなことを考ええるだろうな?と思いました。


自分自身は仕事とどう向き合っていくのか
もっと言っちゃえば、
自分の人生そのものとどう向き合うのか、どうしたいのか

これってどんな時でも考えながら…軌道修正しながら…過ごすことが
自分の心地良い生き方豊かな人生に繋がるんでしょうね。

あなたは、今なににガマンしていますか??

ー----------------------------

◆今の働き方に不安や迷いを抱えている方には、
このような【動画&メールレッスン】無料配信しています。

ちょっとでも気になった方は、
是非、登録してみてください!
   ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

バナーをクリックしてください!⤴

🌟働き方に迷う保育士さんに向けた【無料メルマガ】配信しています!🌟      

😭体力的にシンドいなぁ
😭子どもは好きだし可愛いけど、人間関係に疲れたなぁ
😭先輩保育士や同僚との保育観の相違に、何だか悶々とする
😭困難を極める保護対応に、神経を擦り減らしているな
😭やってもやっても、終わらない仕事の多さ
😭仕事を終えると疲労困憊で何もする気が起きない

こんな思いを抱いている保育士さんはいらっしゃらないですか?

今の働き方に、不満・不安・迷い・悩みをお持ちの方。

そして、
😭
穴を開けると、迷惑が掛かるから…と、現場の状況が厳しくなるのが分かっているだけに、ムリして頑張っちゃっていませんか?


◆どちらもメールアドレスを登録するだけ!
 その他の個人情報は一切不要です😊

ー----------------------------

私は公立保育園で24年間働いてきました。
とても長く勤めてきました。

そして、今は🌸保育士卒業しました!🌸
働き方を変えた私のプロフィールはこちらです⇓

🍀【無料個別相談】もおこなっています。
まずはお話をしてみるところから…いかがですか?
いろいろな働き方あるんです!

🌈LINEにて受付中です
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して
お気に入りのスタンプ1つ送ってくださーい😊


よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬