見出し画像

【保育士】の頭の中

気づけば季節も進み、
すっかり朝晩は過ごしやすいどころか肌寒いくらいになってきました。

天気の良い日の日中は、まだポカポカ暖かく過ごしやすいですね。
この寒暖差で段々と木々の葉が色付きはじめ、
紅葉が楽しめるようになるとは思うのですが…

保育士時代は、そんなことよりも

夜が明けるのが遅くなり、日が暮れるのも早くなり…
段々と物悲しくなっていく感じ…
早番が他の季節に比べてツラくなってくる時でもありました。

この時期はと言うと…
運動会も終わり、
保育士としてはホッとできるほんの束の間…

なんてものはありません!


むしろ、一つ作り上げたもの(運動会)が終わりやり切った感で
動き出したくない気持ちとはウラハラに、保育の合間に終わらせなければならないタスクは山盛りの時期です(;^ω^)

◆私の居た自治体の保育園では12月前半に開催されていた
発表会が2ヵ月を切って迫っている(T_T)

子どもたちが主体的に…と言えども
やはり保育士が大まかな内容、構成、台本は
イメージしておかなければならない。

当然ながら(笑)
発表会も運動会同様、トップのOKが出ないと先に進めない。
プレゼンが必要😭

これらが整わなければ始まらない。。。(+o+)

◆いつしからか、月末のハロウィンも
ちょっとしたイベントの位置づけになっていた。時代の流れですね💦💦
それっぽい制作をするのが暗黙の了解な感じ。。。

作り物が増える。
何ができるかと考える労力💦

◆年度後半の個人面談
ここでは、個別シートという個々に特化したことを書いてまとめ
保護者に提示するシートの作成業務があり、事務量が普段に増してかさむ。


これらのすべてが日常保育の延長で広がっていったことなら
保育士の負担は多少軽減されるだろうが、

どれも日にちが決まっている。
お尻が決まっているのだ。

そんなものばかりの物を通常の保育業務以外で、
時間を確保して仕事をしていくのは至難の業😱😱😱

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!」と
保育士側の精神的な負担やプレッシャーが大きくなっていく。

お尻の決まった日にちから、逆算して
「あぁ、日にちがぁ~💦」
間に合う?厳しい??
(間に合わせるしかないのですが…そのせめぎ合いに胃もキリキリでした😭)


日々、そんな思いと葛藤しながら保育をしていました。
(していたのを、時期的に思い出しました。。。)

これが続く状況…
保育士の身体にも心にも堪えるんですよね((+_+))
上手くガス抜きできないと・・・

自分のことは自分しかわからないし
守れるのは、自分自身です!

ー-----------------------------

現役保育士の皆さん!
こんなお悩み抱えていませんか??


・今の働き方自体に悩んでいる
・狭い業界内での人間関係に疲弊している
・園長、副園長、上司や先輩たちを見ていると明るい未来が思い描けない
・保育士辞めたいけど勇気が出ない
・保育士辞めて、何ができる?
・保育士やりながら、何か始められることってあるの?
・この重労働どうにかしたい
・体力的にこのままずっと続けていくのはムリだと感じている

🌟新しい働き方を見つけたい方に向け
【動画&メールレッスン】無料公開中🌟

こちらから⤴メールアドレスを登録するだけです!


よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬