見出し画像

【元保育士】が思う…それって普通じゃないよ!

あちこちで金木犀のいい匂いがする季節になりました。

保育士時代は、常に時間に追われていたコトや、帰宅時はクタクタだったコトもあり、

あまりそういったコトに意識を向けられていなかったなぁと感じる今日この頃です。

最近は特に爽やかな良い気候なので、
運動不足解消のために、一駅区間歩いてみたりしている中で、
季節の移ろいや周囲の様子も目に入るようになっています。

話は変わって…


あるご縁で、
現役保育士さんと保育士を退いた元保育士さんとの交流会を
土曜日のランチタイムに開催するコトになりました👍

オンラインではなく、オフラインのリアル交流会です😊

😭やはり、保育という現場はどこも過酷。
😭尚且つ、自分自身の体力面での不安が付きまとう。
😭忙し過ぎて、ライフチェンジした時の働き方が想像できない。

・・・など
悩みは尽きません。

そこで悩みを共有したり、保育士を退いた方の今の働き方などを
ざっくばらんにお話しましょう、情報交換しましょう♬
というランチ会です。

1ヵ月前から告知していたので
当初、何名か立て続けにお申込みいただきました。

しかし、日にちが近くなると…

「急遽、職場の体制が悪くて出勤しなきゃいけなくなったので‥」
「職場で欠員が出て…」

とお断りのご連絡が😭

元々、締め切り前でしたし、キャンセル料が発生するというようなコトもない場所なのでそれは全く問題ないんです。

「1回申し込んだのに断らないでよー!」
と怒っている訳でもないんです(笑)

それに、
私も昨年まで保育園に20年以上勤務していたので、

😣保育士だって人間だし、体調不良もあります
😣不測の事態が起きることもあります
😣不幸があるってこともあります

そりゃぁ、急遽の事態が起きることもありました。
人手が足りない!とかで急遽の出勤が必要なことも。

相手が生身の人間(子ども)であるが故、どうしても誰かが対応しなければならない等々。

そんな経験あります。
慢性的に人手不足や、お預かりするお子さんが状況によって増えるコトもあったり…

でも、外に出てみてわかったこと


そんな毎度毎度、自分のプライベートの予定を蹴って急遽仕事に行く
プライベートの予定が立てにくいような仕事って普通じゃないよ!

ということ。

今まで、その業界にしかいなかった私にとっては、
何だかんだ言っても「仕方ないよね。」で済ませてきたことの数々…

外側から見たら、ちっとも普通じゃない。
色々な業種の人たちと関わるようになった「今」だからわかる。

働き方や働く場所、やっぱり自分で行動して見極めること、選ぶことって必要。「知らない」が多すぎて、我慢ばかりではモッタイナイ。


ー-----------------------------

私は公立保育園で24年間働いてきました。
とても長く勤めてきました。

そして、今は🌸保育士卒業しました!🌸

働き方を変えた私のプロフィールはこちらです⇓

🌟99円キャンペーン中!🌟
2冊目の書籍を出版しました🎉🎉🎉
よろしければこちらもお読みください。


新しい働き方に少しでもご興味のある方に向け、

【無料動画&メールレッスン】公開中!

こちらのバナーからメールアドレスを登録してください⤴


よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬