見出し画像

【公務員保育士】を辞めて10ヵ月

2024年がスタートして1ヵ月が過ぎようとしています。
私がこの生活を始めて10ヵ月が経ちます。
このnoteの更新もすっかり滞っておりました💦💦

今月の振り返り

🌟何と言ってもFP3級試験受験

今月はこれに全力をつぎ込んだといっても過言ではありません💦

1.まずは、きっかけから・・・

この生活になって、社会保険料を自分で納める事になりました。
今までは、会社が給料天引きで納付してくれていましたよね。

「えー-っ!こんなに高いの!?」
いつ・どのくらい払っているかもわかってなかった保険料。

そして、フリーになったが故に保障の面はどうなっていくんだろう???
高額療養費制度や医療費控除(これは過去に申請済みなので知識アリ)などなど。さまざまな国の保障制度について知らないな、と思いました。

知らないから漠然と不安になり、民間保険に入ってしまっていた←過去

そんなコトがきっかけで、FPの勉強をしたい、知識を身に付けたいと思うようになりました。

2.しかし・・・

そうは言っても、やっぱり「空いた時間で!」なんて位の軽い決意では、時間は空かないんです💦まったく進みません(笑)だって実際に「FP3級取りたい~。」と思っていたら年を越してしまいました。

このままでは退職後1年の間に!という目標も達成できそうにありません😭

さらに紙試験が1月28日で最後という知らせも耳に届き(今後、FP3級はCBT試験のみになるそうです。)散々悩んだ結果、申しこみ締め切りギリギリに受験申し込みをしました。

3.もう逃げられない💦

申込みも済ませてしまったし、何より受験料がぁ~😱
高い受験料を払ったのだから、絶対1発合格したい!という思いで
テキスト・問題集も買いました。

とはいえ

試験と名の付くものは、在職中に主任試験を受けて以来…
15年ぶりくらいの試験💦💦

😭新しい事を取り込む勉強脳になっていない

(学生さん、尊敬します!)
完全に勉強の仕方を忘れてしまっていました。
脳ミソ動かしてなかったんだな、少なくとも勉強においての部分は。
使う部分が違うのかな?なんて思いました。

勉強って、どうしていけばいいんだっけ?
新しい事覚えるには・・・???

みたいな壊滅的な感じでした(笑)


😭年齢には抗えず、記憶できない

何度も書いて手を動かし、声に出し連動して覚えよう!としてはいましたが
ビックリするくらい入ってきませんでした😅
それに、もの凄い勢いで忘れていきました。
これはどうしようもない部分です。

年齢分、時間を掛けて頑張りました。



😭ビックリするくらい広範囲😱😱😱

すべて生活に直結していると言えばそうなのですが…

ライフプランニング(公的保険とか今後の資産計算とか)
リスク(民間保険等、自分のリスクにどう備えるか)
金融資産運用(経済のしくみとか金融商品の種類とか)
タックス(税金のしくみ・控除の種類など)
不動産(税金やきまりや取引のことなど全般)
相続(相続、贈与の手続きや控除、税金など)

こんなに多岐に渡ります。

テキストの辞書並みの分厚さに、愕然としました。

でも、丸2ヵ月必死に頑張ってきたおかげで、
何とか公的保険のしくみ・公的保険の手厚さ(もちろんこれだけでは補えない部分もありますが)・税金のしくみなどの大枠がわかるようになりました。

今後は、いかにこの知識を忘れずに活用していけるか!が課題です。
因みに先日、受験した試験の結果は3/8㈮に発表になります😊

久しぶりに、1つの事に向かい一生懸命になってやり切った満足感と、終えた解放感に浸っていました。


🌟自分との対峙

FP試験の勉強があるけど、それを回避したいがために

「試験が終わったら、まず〇〇をしよう」
とか
「今後は○〇しようかな?」
などと

よく思いを巡らせていました。
試験前に急に部屋の掃除をしたくなったりするような…
現実逃避のアレです😆


今までやり進めてきていた事を考え直すと共に…

退職して1年弱、今一度自分の理想とする働き方収入面とのバランス日々の時間の使い方等もトータル的に考えてみました。


真っさらなところで何でも自由に何やってもいいよ、というような状況は
私にとっては道標がなさ過ぎて、逆にとても戸惑ってしまう

そんな状況であることから

・やる事がある程度決まっていて、それをこなす
・自分のやりやすいように効率化したやり方を考えながらできる

そんな働き方が自分に合っているという事に気づきました。


なので、自分の商品を作っていく、持つという方向性ではなく
提示していただいた条件を満たせるようなお仕事のしかたに変えていく事にしました。

こうやって、その時々で自分のしっくりくる方向に軌道修正できるのも今の状況ならではだな、というのは痛感しています。

なんでも、自分で選べるというのはやっぱり良いものです😊


そんなこんなで2024年の1/12が過ぎていきます。
来月は自分の中でのお楽しみ💕も控えているので、自分の思うように
気持ちに正直に今後も暮らしていきたいと思っています。


ただ、その前に!!!
確定申告という大敵がおりました😱😱😱😱😱
やらねば!です😭


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬