見出し画像

【保育士】を辞めたいと思った時にやったこと#2

前回の#1から、だいぶ日にちが空いてしまいましたが…

\今、こんなサービスをスタートさせています/

≪自分自身と向き合う≫


「ここからどうしていきたのか?」
「何に・どこに重きを置きたいのか??」

幼少期からのなりたい仕事を目指し、小・中・高・短大と進み、公務員試験を受けて、実際にその職に就くコトができたので、幸せだと思ってきました(もちろん、幸せでした)。 

 今回の決断は、
次に進むべき道があり、そこに向かってステップアップ
というより、
現状がシンドくなり、この場を離れたい!
という気持ちの方が強いので、

「じゃあ、この後、どうしていけばいいだろう?」
という大きな壁が立ちはだかります。

私自身、コレと言って特にできるコトもなく…。

保育士という仕事は、
専門職の中でも、その専門性が色々な職業に派生しない、ある種、とても特殊な職業だと思います。

だから、結局のところ
【保育士は保育士しかできない】
というループに繋がってしまい、実際にそうだと思っていました。

でも、膨大な仕事量で忙しすぎるし、
体力面・精神面共に、もう保育の現場は…と思ったので、

"次にやりたいコト・できるコト” を考えるようにしました。


◆とにかくSNSで調べまくる

 ex.)保育士の転職・公務員保育士辞めた・保育士のできる仕事…etc.


◆人から見た自分を知る(自分の良いところ探し)

 ・ハローワークに行き、市場価値を知る

 ・友だちに「私ってどんな人?」と、聞いてみる

 ・職場の上司や周囲に、良く言われるコトを思い出してみる

 ・自己分析、カウンセリングを受ける


そして、もう一つ

◆自分が今後どんな生活をしたいのか
 "高収入=幸せ” なのか?

 SNSで色々と調べていく中で、こんなコトも考えるようになりました。
  

このようなコトを、即行動に移します。
私にしては、かなりのスピード感で。

そのくらい切実だったんだ、と今になっては思います。

新年度の所在や身の振りも考えるこの時期。

今、保育士という働き方に悩んでいる、迷っているという方
自分の内面と向き合ってみませんか?

新しい道の模索…
これも選択肢の一つです。

〇● こちらのバナーをタップしてください! ●〇


よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬